月刊 『のりとたまご』

zoom RSS 2017年6月号 八ッ場ダムに行ってきました

<<   作成日時 : 2017/07/05 06:28   >>

先月末から咳が止まらず腹筋痛・・・

横断歩道でバイクを優しく寝かせたときの筋肉痛・・・

まさかのニュートラルの衝撃で脱力中・・・

そんなこんなで月初から半ばまでこれと言った活動も無く、ただひたすらダラダラとした生活をしておりました (´・д・`)

まあ時折ベランダから空を眺めて変わった飛行機が飛んでくるのを待っていましたけどね

いつも通りの定期便しか飛んできません
しかしこの8号機はパリ航空ショーに行ってきたエリートなのだ (๑ ̄∀ ̄)

記事には「当初は2機が参加予定だったが1機に変更」と有るけれど

実は日本よりパリ航空ショーに参加予定の哨戒機P1の一機が途中の経由地で故障が見つかり機材の手配のため参加を見送ったとの事、何号機だったのかは何処にも書いてないのだ

ちゃんと整備して飛んでくれないと怖いのだ (#`Д´)ノ
-------------------------------------------------*
先月地鎮祭を行い基礎工事を始めた長男宅、
月半ばにようやくコンクリートも固まって足場も完成、
資材がどんどん運び込まれております。

そしていよいよ棟上げ式です、家の四隅にお米とお塩と御神酒をお供えしました。

オラの時もやったかな〜? 遠い昔だ (´∀`*)
下旬に入った水曜日、次男の休みに合わせて念願の八ッ場ダム

ここは工事中のダムカードが貰えるんです
完成したら新しいダムカードになっちゃうから急がなくっちゃ・・・って思ってたんですよ
さらに講習会付きのツアーに参加しないと貰えないのです

かなりレアなカードだと思ったんですよ、実際は色々と違ってましたけどね (´・д・`)

午後1時の予約をいれてムフフ〜
群馬県からの宿泊助成金が付いてくるんですよ (´∀`*)
一名三千円です、四人だから大きな金額ですよね
この助成金に目が眩んだので大事件が発生したんですよ

当日は9時に出発!例によって2台で勝手に現地集合〜!

集合場所の道の駅に到着です
あいにくの雨模様ですが孫はお気に入りの長靴、レインコート、傘の三点セットでルンルンです

講習までは時間があるので早速ダムカレーを頂きました

普通はご飯で堤体を作るのにここは瀬戸物だよ (´・д・`)
決壊させる楽しみは無いし皿とは別に作ってあるから漏水状態です
食べ方作法なんてカードが置いてあるのは食べにくいからだぜ

このお皿が売り物になっていて二千円だって ヾ(゚□゚;)ノ
さらに驚いたのがダムかレーパンだとさ

腹ごしらえが済んで講習会へ、ん〜つまらない (´・д・`)

民主党政権時代の愚痴でも聞けるかと思ったけどね
孫が騒ぎ出す前に終了〜 ホッと一安心 (๑´ڡ`๑)

続いて現場へのツアーのはずが・・・橋やトンネル、町の小中学校などの立派さなんかを紹介されて・・・団体さんはマイクロバスなんだけど我が家はワンボックスで・・・

知らん顔も出来ないので「立派ですね〜」「凄いですね〜」と必死で返事
と、ところがぁ〜!
二列目シートに陣取った次男一家三名は爆睡〜 ヾ(゚□゚;)ノ

で、結局工事現場には案内が無かったのです
「あれ?現場には行かないのですか?」と聞いたら、それは国が主催するツアーですねって
え、えええ〜 ι(´Д`υ)

おまけにダムカードも国が主催のツアーで配布だって
そ、そんな〜 ι(´Д`υ)

でも当初の決まりとは別にスタンプラリーで貰える様になったんだとさ
さらに先日新しいカードに成ったんですよって教えてくれたけど・・・
げ、げげげ〜 ι(´Д`υ)

ふ、古い方が欲しかった〜と嘆いたら案内役の方が
「たしか私持ってますよ、カードには興味が無いので差し上げますよ」って
手持ちのバインダーのポケットから取り出してくれたんです
それも初版と改訂版の二種類も
ヒャッホ〜!! ヾ(๑´∀`)ノ すんげぇラッキー!

スタンプラリーは集合場所の道の駅と展望台とプレハブ資料館の3箇所で簡単に集まりました
これで最新版を手に入れたので全てのカードが揃っちゃった
もうニッコニコですよ (´∀`*)

怪しいダムカードもどきもくわえて4種類ゲッとしました〜!
ね!大事件でしょ (๑ ̄∀ ̄)

で、肝心の八ッ場ダムは展望台(見放台だと)から眺めて来ましたよ〜

よく報道されていた中途半端なままで放置されるの?って橋はどれでしょうかね

ツアーの最後に「民主党政権時代のゴタゴタは大変だったでしょうけれど、建設途中から全国に知れ渡って結果的には良かったですね」って言ったら担当の方は苦笑いしてました (๑ ̄∀ ̄)

これで今回の初日の目的は完了、宿へ向かいました
今宵のお宿は川原湯温泉「水車の宿 山木館」です

温泉街が水没するので高台に移転した旅館です
元々の旅館街も長引く建設と混乱で廃業した所も多いそうです
移転先にはポツンポツンと宿が点在し温泉街みたいな状況ではありませんでした

移転前の旅館に宿泊して完成後に湖面を見つめながらこの水面下に泊まった事のある旅館が沈んでいるんだよな〜なんて感慨にふける事を想像していたんですけどね

新しいけど古風な雰囲気を大切にした造りで素敵でした

仲居さんも気さくで親切気配り上手で言う事無し
料理も豪華で、これでもか!ってほど色々出て来て満喫しました

途中、お凌ぎで出て来た炭うどんには孫もビックリ

ゆったりと温泉に浸かって大満足の一日でした
---------------
さて二日目です、すっかり天気も回復して観光日和りです
母ちゃんは早朝散歩で昨日視界不良で残念な写真ばっかりだったのをデジイチで撮り直してきてくれたんだけど・・・ホワイトバランス間違えて失敗〜 ι(´Д`υ)

これまた豪華な朝食を済ませて次男達は軽井沢のおもちゃ王国へ
私達はさらにダムカードを求めて四万川へと別行動

四万街道終点の四万ダムと途中の中之条ダムを目指しました

宿から一時間弱で四万ダムに到着
そびえ立つ堤体の惚れ惚れするダムでした

ここは堤体左岸側の管理事務所と右岸側の日帰り温泉の二ヶ所でカードを配布しています
バイクの一人旅の時には両方に行って二枚ゲットするのですが今回は二人ずれなので温泉で二枚ゲッとしました
堤体上が一方通行なのでダム湖を一周しなくて済みました

下る途中でもう一ヶ所、中之条ダムです
ダム湖の面積の割にこぢんまりしたダムでした

堤体脇の管理事務所でカード二枚ゲットです (๑´ڡ`๑)

これで今回のダムカード収集はお終い
次男達とおもちゃ王国で合流です

道すがら発見した登利平のお持ち帰り専門店
去年群馬県民御用達で有名だとケンミンショーで紹介されていたので食べてみたかったお弁当です

次男達に買っていくので待っていてくれと連絡していそいそと購入したのでした

待ち合わせ場所はおもちゃ王国入り口のレイクサイドショップ

テラス席ならお弁当持ち込んでも良いと言われたらしい
でも遅れて入ったら店内のテーブルでお弁当広げてた (´・д・`)

まあいいか・・・お土産も買ったしね (๑´ڡ`๑)

さあ今回の旅行目的の最後は「上野国一之宮貫前神社」です
一旦碓井軽井沢から高速に入り富岡へ向かいます

一之宮貫前神社は長い上り階段の参道の上に総門があるのですが・・・

総門をくぐると一転して下り階段で楼門です ヾ(゚□゚;)ノ

「日本三大下り宮にも入る珍しい造り」だそうです
     ソラママさん・・・ここだけじゃ無いようです旦那さんに宜しくお伝え下さいね

拝殿も御本殿もきらびやかな装飾が施されていました

これまた立派な御朱印を頂いたお母ちゃんはニコニコです
一之宮の御朱印帳も二冊目です (´∀`*)

旅の目的を全て完了、全員大満足で帰路につきました
6月もそろそろ終わりです
着々と進む長男宅の工事をベランダから眺めるのが楽しみでした

・・・が! ついにネットが張られて仕舞いました〜

ネットが外れる日が待ち遠しいです
庭ではバジルの花が咲き意外と可愛いんだねと驚き

最後の枝豆を収穫して6月が終わりました

次は何を植えましょうかね (´∀`*)
----------------------------------------------おしまい

今月は上旬にダラダラ生活が続いた割に八ッ場ダムでの出来事が盛り沢山で結局長々と成りました

おっくうに成ってしまったバイクも乗ると張り切っちゃうので気力と体力の維持のためにも長距離ツーリングを再開したいと思ってるジジィなのでした

最後までお付き合い下さり有り難う御座いました

2017年6月号 八ッ場ダムに行ってきました 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ