月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年4月号 なんとなく・・・春だ〜!

<<   作成日時 : 2017/05/05 05:23   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

若い人達には新しい門出など
嬉しい春の到来なのでしょう・・・が!

じじぃには着膨れからの開放感を味わう時期なだけだ〜

さて、次男一家が清水港へ立ち寄る飛鳥Uを見に行くそうで
オラの一眼レフを一台貸そうかと 急遽講習会を開いたのですが

まずは被写界深度ね
マニュアルで絞りをいっぱいに開けるとね、入る光の量が・・・
シャッター速度は上がるけどピントが数センチしか合わないから・・・
画像

・・・ん?遠景の船には関係ないね (´・д・`)
結局スマホで充分なんだよね、見事な写真だ
画像

スマホがあれば何でも出来る 1・2・3 だぁ〜!
--------------------------------------------♡
いよいよ初孫がピカピカの一年生になりました (๑´ڡ`๑)
天候にも恵まれ桜も満開 幸先の良いスタートですね
画像

2年おきに次々と小学生になっていく孫達ですが
中学、高校と成る頃にはどんなガキに成っていることやら

じじぃあっち行け〜!とか言われてるかも (´・д・`)
--------------------------------------------♡
そのじじぃはというと
三万キロ目前のホーネットで足柄山へと向かったのでした
別に熊に跨がろうなんて事は考えておりませんですよ

まずは満タンね
画像

あと71kmで三万km〜 (´∀`*)

東名高速を大井松田で出てひたすら足柄街道を進みます

期待通りのクネクネ具合でいい練習に成りました
なんと言っても思い描いたカーブをトレースできないのです
6速もあるのでシフトをミスると失速したりギクシャクしたり

ジタバタしている間に峠の県境へ辿り着きました
画像

関所跡も城跡も無視して富士山を眺めながら一休み
画像

御殿場方面に下ると麓に御殿場線の足柄駅がありました
ちょうど電車が来たので急遽撮り鉄に変身 (๑´ڡ`๑)
画像

さて、もう数キロで三万キロです
街中の雑踏よりは良いだろうと田舎道を進んだのですが

此所は何処? な〜んにも無い所だ (´・д・`)

Yasuhiko Miyazakiさん(@yasuhiko_miyazaki)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2017-04-14T05:54:08+00:00">2017 4月 13 10:54午後 PDT</time>



なにはともあれ、2万キロで手に入れたバイクを無事故で3万キロまで走ったんだから目出度し目出度しだよね ヾ(๑´∀`)ノ

250ccの四気筒ってピストンはソルマックみたいなんだろうね
一気筒のサイズはオラの原付(改)の方がでかいんだもんね
それで驚異の加速力だよホンダって凄いね (๑´ڡ`๑)

新しいヘルメットが欲しいなぁ〜
もっと排気量のでかいのに乗りたいなぁ〜
ようやくバイクの重さに慣れて来て段々欲が出てくるのでした

さて御殿場まで来た証しのお土産を仕入れなくては

で、見つけたのが御殿場ハムののぼりがはためく肉屋さん
倉庫の一角に無理矢理作ったようなお店です
画像

のぼりが無ければ素通りしちゃうぞ
でも余程の自信作らしく強気のお値段
なになに、ハムとソーセージ・・・両方買うか (๑´ڡ`๑)
え!カードは使えない?がちょ〜ん ι(´Д`υ)

現金なんとか足りましたけど・・・
ハムとソーセージって何がどう違うんだ? (´・д・`)

陽はまだ高いので帰りは箱根を越えて駅伝の復路を走ってきました
画像

3万キロ記念の157kmの旅でした
--------------------------------------------♡
前々から行ってみたかった「ひたち海浜公園」へ
ちょうどネモフィラのシーズンですからね (´∀`*)

平日に休みの取れる次男一家と出かけました

辿り着いた時には小雨模様の曇天でしたが・・・
画像

あっと言う間に雲は通り過ぎて陽射しが戻りました
画像

まずは腹ごしらえです
ブルーと言えば食欲減退の色ですが・・・
母ちゃんが挑戦しました!ネモフィラカレーです!
画像

う〜ん 不味そうだ〜
頼んだ母ちゃんも目をつぶれば美味しいよってさ

さて本格的に遊ぶぞ〜と遊園地へ
天気もすっかり回復しました
画像

二歳児が楽しめる乗り物を探すのって結構大変だ
じじぃは専属カメラマンでジタバタ (´∀`*)

孫が納得した様なのでいよいよネモフィラの丘へ
見事なブルーの世界でした
この時期になると必ずテレビで紹介されますよね

Yasuhiko Miyazakiさん(@yasuhiko_miyazaki)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2017-04-19T07:03:35+00:00">2017 4月 19 12:03午前 PDT</time>



まだ五〜六分咲きでしたがとても素敵でした (´∀`*)

ふと気が付くとブルーの中に真っ白な花が・・・
オラみたいなへそ曲がりですね
画像

四つ葉のクローバーを見つけた気分でしたよ (๑´ڡ`๑)

しかし良く歩いた一日で
一泊にして正解だったとしみじみ思うじじぃでした〜

オーシャンビューだという割には海が遠く感じる
リバーサイドの宿へ
画像

夕食は一点豪華に舟盛りです
孫はちょっとビビり気味 (๑ ̄∀ ̄)
画像

なんじゃこりゃ〜のわさび団子付きでした
画像

--------------------------------------------♡
二日目は大洗のアクアワールドへ

平日の開園直後はガラガラでノンビリ
画像

イワシの大群に見とれたり
漂うクラゲに見とれたり

Yasuhiko Miyazakiさん(@yasuhiko_miyazaki)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2017-04-20T00:38:30+00:00">2017 4月 19 5:38午後 PDT</time>


ノンビリした時間を過ごせました (´∀`*)

ただ残念だったのがイルカとアシカのショーです
画像

江の水もだけど思いっきり逆光なんだよね (´・д・`)

でも楽しい時間を過ごせましたよ (´∀`*)

さて、午後からは次男一家と別行動
今年初めてのダムカードを求めて山の中へ
画像

藤井川ダムと飯田ダムの2ヶ所を目指しました
画像
画像

東北方面も一気に集めたい所ですが・・・遠いね (´・д・`)

母ちゃんと二人だと二枚貰えるので嬉しいのです (๑´ڡ`๑)
圏央道が延びたので都心を通らなくて済むのが良いですね

あっと言う間の二日間でした
--------------------------------------------♡
自宅の庭では玉葱がかなり生長したようです
そろそろ夏野菜も植えたいので収穫することに
画像

画像

初めての割には上出来ですね
とても甘くて美味しい新玉葱になりました (´∀`*)
孫もオニオンスライスに鰹節をタップリ振りかけて食べましたよ
--------------------------------------------♡
そう言えば芝桜も見に行こうよって訳で相模川へ
新戸の芝桜ラインは日本一の長さだそうです
画像

画像

一昨年の大雨で受けたダメージもかなり復活したようでした
--------------------------------------------♡
今年も始めたダムカード集めですが

アルバムに裏表セットで貼り付けているのでバイクの一人旅では一枚しか貰えないのが不満です
でも決まりなので二枚目をもらいに行くことにしています

去年の夏に行った伊豆の奥野ダムは帰り道で土砂降りの雨に遭遇してしまいカードがふやけてしまいました
その時は海岸線沿いに渋滞に巻き込まれながら行ったのですが
もう一度伊豆スカイライン経由で挑戦しました
画像

画像

今回は優しいお姉さんが対応してくれて、ふやけたカードの分と今回分で二枚くれたのでした ヾ(๑´∀`)ノ
--------------------------------------------♡
4月最後の日曜日、ゴールデンウィークが始まりですが
土日祝日がかき入れ時の次男に変わって孫を連れて遊びに出掛けました
愛甲郡愛川町のあいかわ公園のツツジが見頃だと・・・

ついでなので手前の服部牧場へも立ち寄りました
画像

画像

で、あいかわ公園へ
ツツジは小高い丘の上なので下から眺めて満足〜
画像

さっさとロードトレインで宮ヶ瀬ダムへ向かいました
画像
画像

途中に小さな石小屋ダムもあるので二ヶ所のダムカードが貰えます

ここのダムは近いので度々訪れてカードは何枚も持っているのですが、ひょっとするとバージョンが新しくなっているかもと期待しているのです
案の定増刷されてバージョンの小数点以下が増えていました
ヾ(๑´∀`)ノ
--------------------------------------------完---
こんな感じの4月でした
何となく春の気配だった初旬から初夏の陽射しを感じる下旬へとバイク日和が増えてきました

元気なうちに家族旅行もしたいし、遠いダムへも行きたいし
行きたい所が増える一方です (´・д・`)

さあ今年はいくつのダムへ行けるか楽しみです

毎度長々と最後までお付き合い下さり有り難う御座いました




















<ins class="adsbygoogle"
style="display:inline-block;width:728px;height:90px"
data-ad-client="ca-pub-4091792861642079"
data-ad-slot="4893732338"></ins>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2017年4月号 なんとなく・・・春だ〜! 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる