月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年3月号 バイクの車載カメラの改良だ!

<<   作成日時 : 2017/04/04 13:12   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

3月の声を聞くと何やらワクワクしますよね (๑´ڡ`๑)
時折暖かい風も吹くように成り花が咲くのが待ち遠しいです

快晴の空を見上げると久しぶりに飛行艇が飛んできました
慌ててカメラを持ち出すと我が家の真上を通過です
画像

真下からのアングルは珍しいでしょうけどつまらないです
横から見たUS−2はふっくらした感じですが意外とスリムなんですね

1月に設置した鯉のぼり用のポールは土台の固結を待って縮めたままでした
まだ二ヶ月も先の出番なのに待ちきれない長男が延ばしてみようと・・・

さすがに7m50cmのアルミポールは見上げるようでした
写真は見下ろしてますけどね ヾ(๑´∀`)ノ
画像

今から鯉のぼりを泳がすのも如何な物かと
長男が準備したのが大漁旗のバスタオルでした
画像

バスタオルがはためくなんて余程の強風じゃ無いと無理ですよね
---------------------------------------------------☆
原付(改)のハンドルがグラグラで気色悪いのです
ショップのオヤジさんに相談したら部品は数百円だけど工賃は二千円だよ、取り寄せて自分で交換したら?だって

嫌いじゃ無いから早速分解しましたよ
画像

交換するのはゴムのマウント4枚です
画像

狭いところに奥まったナットが硬くてモンキースパナで無理したら・・・
やっちまいました ι(´Д`υ)
慌ててナットとメガネレンチを買いに走ったのでした

でも何とか元通りに組み上がりました
画像

舐めてかかるから舐めちゃうんだよな (´・д・`)

ジタバタしているところに近所のバイク好きオヤジが通りかかって
中古バイクの部品なら何でもあるぞって場所を教えて貰ったのです

馬入川に掛かる国道一号線の袂だって
グルグルマップで下調べをして行ってみました (´∀`*)
画像

ジャンクヤード!聞いたとおりの広い敷地にぎっちりバイクが・・・
あっちにもこっちにも並べてあるのですよ ヾ(゚□゚;)ノ
画像

端っこから見ていっても どんだけ〜!なのです
気さくそうな店主に声を掛けられて
「CL−50の部品が欲しいんですけど・・・ありますか?」
「そんなのはレアすぎて出回らないよ、ネットで探した方が良いよ」
だってさ ι(´Д`υ)

帰りは海老名のサービスエリアで今夜のおかず「鯵の唐揚げ」と
画像

デザートに「安納芋のロールケーキ」を
画像

仕入れました〜 (๑´ڡ`๑)
ここの唐揚げは頭からバリバリ丸かじりするのが醍醐味で
醤油、塩、バジル、カレーの四種類
孫も大好きだからカルシュウム補給用なのです

我が家の夕食は大人数なので大量仕入れ
箱詰めにして貰ってシートに乗せて帰りました
画像

---------------------------------------------------☆
ひよこ組 組長だった孫も三年間が経ち卒園です
本当に月日の経つのが早いこと・・・
画像

健やかに成長をする孫を見ながら着実に退化してゆく自分が・・・

卒園を機にダンス教室はやめるそうで、最後の発表会です
画像

歌って踊れるメジャリーガーを目指すんだから
小学生に成ったら野球をしなくっちゃね (´∀`*)
---------------------------------------------------☆
さて今月の本題、ホーネットの車載カメラの改良です

SJ5000を使い始めて32Gのメモリーで約四時間の録画が出来るけど内臓電源は一時間チョットしか使えない事が解りました
そこでナビ用スマホの外部電源とUSBケーブルでつなげて使用していたのです
強固な防水ハウジングはケーブルを差したままでは使えなくて・・・
軟弱なプラスチックケースと100均の雲台さらにヘナチョコプレートの組み合わせで
多少のブレはしょうが無いと諦めていたのです
画像

で、こんな感じの映像だったのです

毎回アップする度に手ぶれ補正しますかってメッセージが出るのです

そこで今回の改良点は二ヶ所です

まず、屈強な防水ハウジングにUSBケーブル用の穴を開けました
画像

サイズキッチリで見事でしょ
もうこの歳でダイビングなんかしないし、ビーチやプールで使ってたら怪しいジジイに成っちゃうもんね (๑ ̄∀ ̄)
ソフトなコーキング材でも塗っておけば雨はしのげるでしょ

次に取り付けステーの材質を硬くして可動部分を減らしました
スチール本棚の継ぎ手だったアングルです

サイドミラーのボルトを利用するので穴を広げました
画像

さらにハンドルと接触する部分を削り落として完成です
画像

取り付けた状態はこの様に成りました
画像

そして走行テストの結果がこれです!

これなら ようつべも手ぶれ補正を求めませんよ ヾ(๑´∀`)ノ

取り付け作業中にふと思い出したのがラジエターグリルへの取り付けです
ハンドルよりは振動の幅が軽減されるはずです
ただしエンジンのノイズを拾うと大失敗です
画像

でも気になるので試して見ました
その結果はこれです!

非常に満足な結果でした
加速時や制動時の上下動も軽減されてノイズの影響もありません
しかし画面左3分の1が隠れてしまうのが難点ですね

迷いましたがやっぱり視界優先でハンドルへ戻しました

ついでにメモリーも64Gで8時間に
これで日帰りならほぼ全行程を録画出来ますよ (๑´ڡ`๑)
---------------------------------------------------☆
さて月半ばを過ぎた水曜日に長男と次男が有休を取って家族サービス
じゃあみんなで行こうとなって、例によって現地集合〜!

目的地は静岡県久能海岸のイチゴ狩りと日本平動物園の滑り台です

良い天気の行楽日和です
横浜インターから高速に乗ったらいきなり渋滞です
先行する長男から大和トンネルで事故との知らせ

まあ急ぐ旅でも無いからノンビリ行こうよって話をしていたら
渋滞の列の中にパトカーを発見!何チンタラ走ってんだよ〜!
画像

あは!ノンビリしている訳です、撮影用の偽パトカーでした
大門軍団か?なんて古すぎるかな (´・д・`)

現場を過ぎればガラガラです、富士山を眺めながらのドライブ最高!
画像

一旦御殿場で集合して休憩です
画像

なぜか富士山が見える日はご機嫌なのです (´∀`*)

最初の目的地に到着〜!
平日なのでガラガラ〜、ハウス一棟貸し切り状態です
画像

オバチャンが三段に並ぶ石垣イチゴの品種を説明してくれたけど
そんなの関係ない!食べるのだ〜!!
画像

母ちゃんが孫達に向かって
「これがお昼ご飯だからお腹いっぱい食べなさい!」って叱咤激励
そりゃ大人でも無理だ〜 (´・д・`)

うんざりするほど食べまくって終了〜
日本平を越えて市立動物園へ向かいました
画像

さらっと動物にご挨拶してローラー滑り台へと向かいました
前回は営業終了直前で滑れなかったのでリベンジです

オートチェアで頂上まで上がり斜面をうねるように滑り降りるのです
画像

全長390mで4分チョットかかる滑り台
日本一長いローラー滑り台と言われていますが・・・?
途中三ヶ所のエスケーブゾーンは手摺りを両手で引っ張らないと止まってしまいます

他人が滑るのを4分も見ていられないでしょうから
全編二倍速で2分にしました (๑´ڡ`๑)

スピード凶のオラには緩斜面とエスケープゾーンは辛かったけど
そこそこ面白かったですよ ヾ(๑´∀`)ノ
オートチェアが100円、滑り台が200円
高いのか安いのか?微妙ですね〜

ちゃんと動物もしっかり見ましたよ

う〜んと なんとか鷲?
画像

トラも迫力ありましたね〜
画像

ノイローゼぎみの白熊・・・の足の裏〜
画像

日当たり良好、換気抜群の優良物件も〜
画像

しっかり閉園間際まで遊んだのでした〜

夕食は清水港へ戻って
マリンパークの喋るカミカミ案内板を確認して

くつろげって・・・カミカミでグダグダだよ( ̄0 ̄;

Yasuhiko Miyazakiさん(@yasuhiko_miyazaki)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2017-03-22T07:49:18+00:00">2017 3月 22 12:49午前 PDT</time>


エスパルズドリームプラザで海の幸を頂きました
久しぶりの清水を満喫,後は安全運転で帰らないとね (๑´ڡ`๑)
---------------------------------------------------☆

さて我が家の庭ではブロッコリーとキャベツの花が咲きました

ブロッコリーは淡い黄色
画像

キャベツは濃い黄色です
画像

近々夏野菜に場所を空けるので引っこ抜かれる運命なのです
活け花にして飾った物の・・・花が散って困るとのクレーム
画像

早々に撤去されました〜 ι(´Д`υ)
---------------------------------------------------☆
3月最後の水曜日にSNS繋がりで紹介された逗子マリーナへ

次男一家とクルーズ体験とランチのセットです
江ノ島でレンタルしたモーターボートとは違って豪華なクルーザです
画像

いざ出港!だけど超デッドスローなのだ
イライラするほどの安全操船
葉山沖へ向かい森戸大明神の鳥居と裕次郎灯台で折り返し

舵を任された次男は目標に向かおうとしても右や左にジタバタ
画像

もっと回転上げろ〜と言いたいのをじっとこらえ
オラに変われと言いたいのもこらえたのでした

小一時間のクルーズを楽しんで下船
ランチをコースで頂きました (´∀`*)
画像

これで本日のイベントは終了〜です!
でも折角三浦半島に来たのだから三崎でマグロを仕入れて帰りました
ヾ(๑´∀`)ノ
--------------------------------------------------- END

こんな3月でしたが、振り返ってみると結構遊び回ってますね
さて4月はどうなるでしょうか?
暖かくなったらダムカードを求めて一人旅を始めたいです
ワクワク (´∀`*)

今月も長々と最後までお付き合いくださいまして有り難う御座いました

全然増えない気持玉ですが、一応お願いしておきます


     ず〜〜〜っと下の方にありますのでポチッとよろしく

                 ↓
                 ↓











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2017年3月号 バイクの車載カメラの改良だ! 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる