月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年5月号 間違いなく・・・春だ〜!

<<   作成日時 : 2017/06/05 03:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中連休で浮かれていますが・・・
結構・・・暇〜 (๑ ̄∀ ̄)

狭いベランダでカメラいじってたらF−18のお出ましです
おや、月も出てる!チャンス到来!! ヾ(๑´∀`)ノ
画像

しかし悲しいことにシャッターが遅い! (´・д・`)
ジジィの反射神経ではファンダーで月を確認したときには既に手遅れなのでした (◞‸◟;)

こちらは普段とチョット違うコースで飛んできたF−18ですが・・・
画像

これでもか!ってほど燃料タンクをぶら下げています
何処から飛んできたのか?はたまた飛んで行くのやら
真ん中のタンクの先っちょにはなんか着いてるし・・・
(画像クリックして拡大してみてね)

ふと最初の写真を拡大したらミサイルみたいなのが1本・・・
北朝鮮の跳ねっ返り小僧へのお仕置き準備ですかねぇ (´・д・`)

ベランダで暇〜なんて言ってる場合じゃ無いのか?
----------------------------------------------☆
連休は遠出しないのがジジィのお約束 (๑´ڡ`๑)
でも連休中が稼ぎ時の次男は家族サービスが出来ないので
バァバは孫を遊ばせるのに一生懸命なのでした

それ行けアンパンマンショー!!
画像

次の日は機関車トーマス〜!!
画像

送迎はジィジが担当〜!

でも炎天下で着ぐるみに入っているのは重労働だよね
連休だからと言って遊んでいる人を相手する人が居ないと駄目だもんね (´・д・`)

送り届けて待ってる時間に車の修理の相談に日産へ行ったのさ
買い物や母ちゃんが実家へ介護で行くときの足ね
日産帳面だよ・・・エアロ仕様でフル装備の帳面だぜ
そしたら休みだって (#`Д´)ノ

サービス業がこどもの日に休みだぁ〜けしからん!!

いいんだ日産なんてもう要らないのだ
オラには大ジィジのトヨタ王冠があるのだ・・・
かなりの年代物だけどね (◞‸◟;)

さて今年のこどもの日を待ち焦がれていたのは鯉のぼりのポールです!
昨年までの木製基礎と竹のポールが朽ち果てたのでニューリアルしたのですよ ヾ(๑´∀`)ノ
画像

孫も喜んでくれました
毎年ペンキを塗ったり剥がしたりして手を掛けた竹に愛着があるのですがね〜

まだまだ続く大型連休
今日はホワイトライオンと小動物とのふれ合い広場だとさ

ゴールデンレトリバーの標準的茶色のホワイトライオン?
生まれた時は白いんだけどシャンプー出来ないから汚れてるんだと・・・ほぼインチキだよな (๑ ̄∀ ̄)

で、触れ合えるはずの動物はお疲れのようで元気なし
不思議な物を見つけた二歳児が触ろうとすると逆襲されるぞと注意勧告!
ワンコもニャンコもお疲れなのだ (´・д・`)
画像

なんだか動物虐待の現場みたいでいやだったな

早々に切り上げて二歳児の自転車教習に公園へ
画像

ふかふかの芝生で調子が出た所でロードへデビュー

ロードにデビューです(^-^)v目指せストライダーカップ参戦(*^^*)

Yasuhiko Miyazakiさん(@yasuhiko_miyazaki)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2017-05-07T05:54:13+00:00">2017 5月 6 10:54午後 PDT</time>



なかなかの運動神経だよね、
ジィジとバァバでもてぎに連れて行くのだ!

ストライダーカップに参戦だ!・・・楽しみ〜 ヾ(๑´∀`)ノ
----------------------------------------------☆
5月も初旬から中旬へ
もう山の道路の雪も氷りも溶けたはず

いっちょロングツーリングを再開するかと思い立ち
静岡の大井川水系のダムカードに挑戦だ!

まずはガソリン満タンね
画像

既に11時16分、朝の天気と体調で行き先を決めてからグルグルマップで作戦を練るので何時もこの時間だ
でも体力的に8時間で帰ってこないとしんどいからちょうど良いのだ (๑´ڡ`๑)

横浜から新静岡まで2時間弱、山に入って1時間半
後半の山道は舗装がしてある物の凹凸が酷くて殆ど中腰〜

ヘロヘロになって井川ダムに到着
画像

ダムカードの配布場所を探すと・・・・
なんと山の上だよ ヾ(゚□゚;)ノ
画像

ゼイゼイ言いながら辿り着き担当に二枚ずつ集めてるんだけど二度と来たくないのだと泣きついたら・・・二枚くれた (´∀`*)
でも高い所から堤体の写真が撮れたから良かった
画像

体力的にはもう帰りたい所だけど、この先の畑薙ダムのカードも欲しいのですよ (๑´ڡ`๑)

で、さらに山奥へ1時間走ったのでした
路肩に瓦礫や枯れ枝の散乱する道をひたすら上りましたよ
画像

このダムは30年前ぐらいに湖底探査で来たことがあるけど冬場だったし条件が悪すぎて厳しい仕事でした (´・д・`)
画像

画像

カードは民宿でのみ貰えるとは知っていたんですけどね
ダムから電話すればいいや・・・所がどっこい圏外〜!!
スマホのナビも使えないのです

仕方なく井川ダムまで戻って連絡先の職員さんと電話で相談していたら退所時間で井川ダムの職員さんが出てこられて、どうされたんですかって聞いてくれたんですよ!
訳を話すとここの事務所に数枚有るのでくれるって ヾ(๑´∀`)ノ

ヘロヘロのジジィへのお情けでしょうね、感謝感激

クタクタに疲れ果てて帰宅したのが19時過ぎ
8時間430kmの旅でした
----------------------------------------------☆
一週間後、またもや良い天気に誘われて今度は中央道だ〜!
と、諏訪湖経由上伊那で二ヶ所のダムカードをゲットするのだ

今回も例によって遅い出発
画像

退屈な甲府盆地を抜けて諏訪湖の西岸を目指しました

辿り着いたのは釜口水門
画像

なんでダムカードなんか配布してんだよ?的な所ですが、水をせきとめる機能はダムみたいな物なのか・・・な?
隣の資料室でとんでもなく話し好きのオヤジさんからマンホールカードを勧められて・・・ ι(´Д`υ)

逃げるように次の目的地箕輪ダムへ向かったのでした

ナビ通りに天竜川に沿って箕輪町まで走ったのですが、
天竜川というと静岡県のイメージが強いんですよね (๑´ڡ`๑)
箕輪町から山に入って到着です
画像

今度はダムらしい立派な堤体です
画像

ここは無人のダムなのでダムカードは箕輪町役場まで行かなくては成りません
う〜ん 迷子になってる暇は無いぞ

急いで山を下りて役場まで行きました
画像

産業振興課でカードをゲット〜!!
これで目標達成です ヾ(๑´∀`)ノ

さて帰り道は高速道路で一気だな、でもガソリンが持たない
リッター20kmちょうどだから340kmしかもたないのだ
画像

高速の入り口手前で満タンにして・・・あ!お土産だ (´・д・`)
上りの諏訪湖サービスエリアで仕入れました
画像

家族にリクエストを聞いたら氷餅とか言うから店員さんに聞いたら「はあ?そんなの有ったかな」だって
古株の店員さんがこっちですって隅っこの方へ・・・有りました
画像

でも何の味もしなそうだよね
塩大福を買って帰りましたよ (´∀`*)

6時43分帰宅〜389kmの旅でした
----------------------------------------------☆
中一日で日曜日、長男一家と三島スカイウォークへ
母ちゃんは伊豆の国一之宮三嶋大社の御朱印を頂きに行くことになりました

車2台で行こうか迷ったのですが、あまりに良い天気なのでオラはバイクで行くことにしました (๑´ڡ`๑)
何だかんだでいつも通りの11時出発
画像


西湘バイパスの小田原の手前のサービスエリアで待ち合わせねと出発したのに
着いたら居ないのです・・・ (´・д・`)

電話をしたらどこだか判らなかったから・・・もう箱根を登り始めてるって
よくよく聞いたら厚木小田原道路を通ったらしいのです
トンチンカンな野郎だ (◞‸◟;)

仕方ないので現地集合〜!
画像

前から気には成っていたのですが・・・ただ観光目的に長くて高い吊り橋を無理矢理作っただけのこと
一回渡れば二度と来ないね、回りは言葉の通じない人が多いしね
そうそう長期間はメンテナンスしないんじゃ無いかな、撤去じゃね?
気になる人は早めにどうぞ〜 (๑ ̄∀ ̄)

でもお土産コーナーとか軽食コーナーにトイレは綺麗だった
国道一号線の道の駅だと思えばそこそこのもんだよ

お土産コーナーがお洒落(*^^*)

Yasuhiko Miyazakiさん(@yasuhiko_miyazaki)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2017-05-21T05:39:10+00:00">2017 5月 20 10:39午後 PDT</time>



暑いし吊り橋以外は山しか無いし三嶋大社へ向かいました
ナビ画面ではどこだか判らなかった駐車場にたどり着いたのですが駐車係の人がバイクは歩道へどうぞって・・・
目の前が交番なので「えっ!?」って戸惑ってたら白い石畳の部分は大社の敷地ですから大丈夫ですってさ (´・д・`)
でもね、バイク押して歩くの苦手なんだよ〜
画像

直ぐに長男達も到着、さっそく揃って参拝しました
画像

参拝を済ませて、せっかく三島まで来たんだから鰻食べようか?
等と話をしていたら・・・鳥居を出たら目の前が鰻屋さん
画像

チョット奮発して鰻丼をいただきました ヾ(๑´∀`)ノ
画像

一同満足して帰路につきました・・・が!
日曜日の洗礼を受けることに
箱根新道下りが大渋滞、小田原厚木道路も途中で渋滞
先行していたバイクのオラが電話で西湘バイパスへ迂回することを勧めたのですが、結局バイパス出口で大渋滞、さらに孫のトイレ騒動でバタバタだったらしいのです

オラは渋滞をすり抜けたり迂回したりして7時に帰宅 (๑´ڡ`๑)
画像

長男達も何とか8時前に帰宅しました (´∀`*)
----------------------------------------------☆
さて5月もいよいよ月末
一番孫小学校での初めての運動会
画像

幼稚園の年長と小学一年生、随分成長した気がします (´∀`*)
画像

わざわざ来なくて良いよと言われるのが何時の日か?
まあその日まではカメラを大事に使いましょうかね (๑´ڡ`๑)

----------------------------------------------END-----☆

まあこんな五月でした・・・が

実は月末にバイクを倒してしまったんです
コケたんじゃ無いんですよ、ユックリ寝かせたんです

信号を右折しようとして徐行したんですよ
横断者が通り過ぎてバイクを傾けて加速しようとしたら
ニュートラルだったんです・ビックリ〜!
普段は入れたくてもなかなか入らないのに

加速はしないは傾いたバイクを支えきれないわ
パニックですよ

ホーネットは立ちごけでもタンクが凹んでウン万円
右手右足で踏ん張って起こせないならせめて傷が付かないようにと
全身全霊で・・・そぉ〜っとバイクを寝かせたのでした

翌日から右半身の色んな箇所の筋肉痛
オマケに風邪を引いたようで咳が止まらずに
時々寝込んでおりました (◞‸◟;)

精神的ショックも大きかったかな?

梅雨前にもう一二本ロングで出掛けたい所です
早く元気にならないとね (´∀`*)





           今月も長々とお付き合い下さいまして
              有り難う御座いました

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2017年5月号 間違いなく・・・春だ〜! 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる