月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年2月号 冬眠バイクの復活だ!

<<   作成日時 : 2017/03/04 16:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今月も相変わらずの飛行機待ちの時間を過ごしておりました
特に変わった飛行機も飛んでこないし・・・

でも北風の晴れた日には飛び立つ姿が撮れるのです
画像

F−18 先に飛ぶのが単座で続くのが復座です
   ・・・だから何なんだと言われると身も蓋もないのですが
オラのスーパーホーネットはいつも単座です、誰か乗らない?

夕日に照らされるP−1 8号機です
画像

そうそう都合良く珍しいのは飛んできません (´・д・`)
でもこれは珍しいですね、早期警戒管制機 E−3セントリーだそうです
画像

---------------------------------------------------☆
昨年末の暖冬で青虫に食い散らかされて全滅かと思われたブロッコリーが見事に復活!
孫を呼んで収穫しました ヾ(๑´∀`)ノ
画像

庭で作った野菜は好き嫌いをせずに食べるよゐこです (๑´ڡ`๑)

我が家の屋根にソーラパネルを乗っけて十数年
とうとう9万kWh達成です ヾ(๑´∀`)ノ
画像

果たして元は取れたのか?
この先撤去費用が掛かることを考えると・・・ ι(´Д`υ)
まあいいか・・・・・
---------------------------------------------------☆
冬眠中のバイクを目覚めさせるために、とりあえずチェーンとスプロケットを交換することに
ネットで調べたり二輪くわんやナッブスに行ったりして悩んだ結果、隣町のバイクショップで純正部品を取り寄せて貰いました

ショップが用意した代車を断って見学
どんな技でチェーンを外すのかと思ったら火花飛ばして切っちゃうんだもんね
画像

スプロケット回りを掃除して貰って交換も着々と進み・・・
画像

・・・新品のチェーンも余った所は火花を飛ばしてちょん切るのでした
画像

今回は走行距離3万キロ手前の交換でした
画像

まめに手入れをすると2万キロは走れるそうですが、次回の交換まで乗っていられるかどうか?そこが問題なんだな (´・д・`)
チェーンとスプロケット前後の交換で三人の福沢さんと一人の野口さんのトレードでした
---------------------------------------------------☆
去年梅園で買い求めた花梅が咲き始めました
画像

このまま盆栽にするか庭に植えちゃうか思案中です
---------------------------------------------------☆
ホーネットが冬眠から覚めたので湘南平まで行ってみました
エレベーターもついている豪華な展望台です
画像

左手に三浦半島、右手に伊豆半島、相模湾が一望できて富士山まで見えちゃう絶景ポイントなのです (´∀`*)

晴れてるけど寒い! 富士山は雲の中( ̄0 ̄;

Yasuhiko Miyazakiさん(@yasuhiko_miyazaki)がシェアした投稿 - <time style=" font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; line-height:17px;" datetime="2017-02-11T05:12:24+00:00">2017 2月 10 9:12午後 PST</time>


残念ながら富士山は雲の中でした

後日快晴の日を選んで富士山撮影の旅をしました
まずは湘南平からの富士山
画像

足を伸ばして厚木小田原道路の小田原パーキングエリアから
画像

さらに伸ばして箱根ターンパイクをチョットそれた所から
画像

箱根駅伝往路のゴール、復路のスタート地点から
チョコッとしか見えませんでした (´・д・`)
画像

ついでだとばかりに沼津まで行って取り壊し中の懐かしい大学時代の校舎を見てきましたよ (◞‸◟;)
帰りは東名高速で沼津からビュ〜ン
足柄サービスエリアからも見えました
画像

寒くてカメラを出す気にもなれませんでした (´・д・`)

今回のツーリングで最高の眺めだったポイントはここです

たったの三分間ですけどね
画像


---------------------------------------------------☆
さて冬眠から目覚めていないもう一台のバイクを何とかしなくては
チョットそこまでの距離にはホーネットじゃ面倒臭いのです

後輪がパンクしてしまった原付(改)を復活させることにしました
タイヤが劣化してひび割れてきているので前輪も後輪もチューブごと全取っ替えに決めました

原付ぐらいは自分でやるんだと勢い込んで二輪くわんで取り寄せました

ようつべでタイヤ交換の予習をして準備万端
センタースタンドが無いので脚立にロープでぶら下げました
画像

悪戦苦闘して車輪を外していよいよ交換です
画像

画像

慣れない手つきでチューブを押し込んでタイヤレンチでジワジワとタイヤを戻していたら・・・プシュ〜
ようつべでここん所が要注意とされていたのに思いっきりデカイ穴を開けちゃいました (◞‸◟;)

慌てて新品チューブのパンク修理というみっともない作業をバイクショップにお願いしたのでした とほほ
画像

後輪が出来上がったところで前輪はバイクショップにお願いしましたよ
画像

なんとか二台とも復活です、結局経費節減とは成りませんでした ι(´Д`υ)
画像

やっぱりプロにお任せするのが一番ですね (๑ ̄∀ ̄)
---------------------------------------------------☆
さて、大根の収穫が終わった花壇にはスナップエンドウとサヤエンドウを植えてみました
画像

大根の収穫後、深めに耕して肥料を入れて休ませたので収穫が楽しみです
上手くいくかどうか、乞うご期待です (´∀`*)
--------------------------------------------------END

何だかんだとバイクのメンテナンス作業でジタバタの一ヶ月でした
暖かくなってからでいいやとも思っていたのですが・・・
我慢できませんでした (๑´ڡ`๑)

こうなると早く暖かくなって山の雪も溶けて欲しいものです
ダムカード集めに行きたいのだ〜!

今月もまたまた長い話にお付き合いくださいまして有り難う御座いました












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2017年2月号 冬眠バイクの復活だ! 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる