月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年11月号 ホーネット!無事に一周年です ダムカードも着々と

<<   作成日時 : 2016/12/04 07:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年もいよいよあと二ヶ月
相変わらず寒暖差が激しく天気予報も・・・ね〜 (´・д・`)

柿は日照不足で大凶作、毎年近所や友人に大量のお裾分けをしていましたが今年はゴメンナサイでした (◞‸◟;)
余りにも悲しいので写真も撮らずに終わっちゃいました〜
でも恒例のBBQからの飲み会は実行しましたよ (๑´ڡ`๑)

ダムカードも遠距離になり簡単には集まりません
狙っているのは静岡県の制覇です

大井川水系と天竜川水系に挟まれた太田川の太田川ダム
ポツンと離れた所にあるので他と抱き合わせで回るのが難しいのです

それならばと一カ所に的を絞ってバイクで出掛けました
新東名をひたすら走って森掛川 I.C.まで、そこから太田川を遡って山奥へ

太田川ダム管理所に到着〜
画像

これまでの最長不倒距離206kmです!
静岡県四枚目のカードゲットです (๑´ڡ`๑)
画像

巨大なコンクリートの塊!立派な重力式ダムでした
画像

ひたすら直線的でトンネルだらけの新東名は退屈な長旅
孤独と寒さと戦いながら緊張感を保ち続けるのは大変です
でもバイクで行きたくなるのは何故でしょうかね (´・д・`)
画像

6時過ぎに帰宅、415kmの旅でした
-------------------------------------------(*^^*)
母ちゃんが紅葉が見たいと・・・チャーンス!!
天竜川の上流は見頃に違いないぞ〜って むふふ (๑ ̄∀ ̄)

良い天気の水曜日・車で大遠征出発〜!
またもや退屈な新東名、でもお茶は飲めるしお菓子も食べて音楽聴きながらよそ見も出来ちゃう〜!なんと言っても寒くな〜い・・・のだ!! ヾ(๑´∀`)ノ

浜松北 I.C.から天竜川を遡り始めたらいきなりダムだ!
船明ダム?ふなぎらと読むらしい
画像

高低差の無い堰のようなダムだけどそこそこデカイぞ
もしや知らぬ間にダムカードを発行しているかも・・・
しかし残念〜ここでも秋葉ダムのカードをくれるらしいけど
これから行くのだよ・・・先を急がねば (´・д・`)

ひた走る事30分で秋葉ダムに到着!第一目的地なのだ
画像

ダムカードはこの先の佐久間ダムで貰うので証拠の写真を撮りました
画像

ここへは学生時代に来た事があって記憶に残っているのがトンネル内の丁字路なんです
対岸から歩いてきてトンネルに近づくと車の音がするのに出てこない・・・で、遠ざかってゆく・・・なんじゃこりゃ?って恐る恐る入って納得!まさかの丁字路だったのです ヾ(゚□゚;)ノ

ノンビリもしていられないので次の目的地へ向かいます
天竜川に沿ってひた走る事30分、佐久間ダムに到着です
画像

画像

佐久間電力館に向かい親切な職員さん二人と歓談、ダムカードを二カ所分貰いました
佐久間電力館・・・立派な名称じゃありませんか
・・・天下の佐久間ダムのPR館ですよ
・・・天竜川水系の代表ですよ
食事する所ぐらい有るだろうと予想してきたのですが・・・無い!

母ちゃんが駿河湾沼津サービスエリアで仕入れたパンで飢えを凌ぎました〜
いきなり沼津でパンなんか買ってどうすんだよ〜って言っちゃってゴメンナサイm(=_=)m

学生時代に来た時も粗末なプレハブの屋台にうどん・そば・ラーメンって書いてあって・・・友人達と俺はソバね俺はラーメン!ってオーダーしたらカップ麺が出て来たのだった いくらだったかは覚えていませんが、ぼられましたよ (◞‸◟;)

佐久間ダムとは相性が悪いらしい (◞‸◟;)
立派なダムなんですけどね〜
画像

この勢いで愛知県に足を伸ばして不便な所をやっつけようと目論んだのですが、狙っていた新豊根ダムへの道は土砂崩れで通行止めだと職員さんが教えてくれました
迂回すると2〜3時間余分に掛かると・・・

この際山奥を片付けておくべきか枚数を稼ぐか迷ったのですが
とりあえず枚数!に目がくらんで山を下ったのでした

時間的には愛知県のダム三カ所を回れそうだもんね
愛知県最初のダムは宇蓮ダム(うれ)です
画像

国道151号線を挟んで反対側に大島ダムが有るのですが、写真無しでセットで貰えると小耳に挟んだので直接来てみました
画像

大島ダムも貰えちゃいました ヾ(๑´∀`)ノ

でもやっぱり訪ねた証拠は残さないとね
大島ダムにも行きましたよ
画像

画像

さて、時間はまだ有る!この調子でもう一カ所〜!
大野頭首工です・・・頭首工って何だ?でしょ?
農林水産関係の用語で農業用水の取り入れ口だそうです
画像

近くまで辿り着いたはずなのにナビがトンチンカンで役に立ちません
川の対岸にそれらしいのが木立の間から見えるのですが・・・
何処で川を渡れるのかサッパリ判りません
何度も折り返してようやく辿り着きました
画像

これで本日の目標は達成です・・・が
よく考えると無理してでも山奥を狙った方が効率が良かったようです
新豊根ダムだけポツリと残ってしまいました
今日とほぼ同じルートを辿らないと行けないんですよね

まあ静岡県二カ所、新たに愛知県を三カ所も集めたんだから良しとしましょう ヾ(๑´∀`)ノ
ん?紅葉ですか?母ちゃん怒ってないから良いんじゃね
-------------------------------------------(*^^*)
今年もとうとうやって来たオラの誕生日・・・嬉しくねぇよ
来春には一番目の孫が小学生になるんだもんね

でも去年の誕生日に購入したホーネットも無事に一年間走り回ってくれました
初めての中型バイクでビビりながら販売店を後にしたのが懐かしいです

購入時点の走行距離が21,200km
そして一年後
画像

28,686kmですよ、7,486kmも走っちゃった (´∀`*)

バイクに夢中なオラを見て息子達夫婦が誕生日プレゼントにアクションカメラ SJCAM5000 をプレゼントしてくれたのですヾ(๑´∀`)ノ
中華製でマニュアルに日本語表記が無いという怪しいカメラなのですが格安・小型・高性能で・・・あっ3Kじゃん (´・д・`) 水中でも使える様にハウジングが付いているので雨でも大丈夫

まあ兎に角YouTubeでもバイクに取り付けた各国の動画が沢山ある人気の機種なのです
余りの人気で偽物が沢山出回っているという話ですが、なにせ中華ですからね〜

マウントはソニーのレンズカメラを取り付けようとして試行錯誤したのでそのまま流用しました
画像

速攻国道でTEST録画してみました

う〜〜〜ん満足!レッドゾーンぎりぎりまで回してみましたがノイズも小さく画質も充分です
本気出すのは1分30秒からチョットね、でもHORNET250の加速の凄さがわかりますよ〜
たとえ偽物でも問題なしだね(外箱にスクラッチのナンバーが付いていてメーカに問い合わせると真贋が確認できるようになってます)

動画の処理はPCにUSBで直結しちゃえば簡単です
本体のモニターには日本語メニューが出るから不思議〜 (´・д・`)

何だかとっても嬉しい誕生日となりました
-------------------------------------------(*^^*)
高校時代のクラス会・・・母ちゃんと同級生なのだ
伊豆の今井浜で一泊してノンビリ遊んできました
オラはカメラマン役を引き受けてとんでもない枚数を撮ったのでした

まあその中で最高の一枚がこれです
画像

ジジィとババァの写真を並べても迷惑でしょ (๑ ̄∀ ̄)
夜景とか星空とか日の出に紅葉にバラの花なんかも撮りまくりましたけどね、紙面の都合で割愛しま〜す
------------------------------------------(*^^*)
バイクの自賠責が満期ですよのお知らせ葉書を忘れていました
慌てて(いや慎重に)バイク屋さんまで行って更新してきました
何年掛けるか悩むお年頃なのですよね ι(´Д`υ)

バイク本体だけで無く心身共に耐用年数が気になる所で・・・エイヤッと3年掛けてきました
画像

くるくる8号はあと三年頑張りまっす!

アクションカメラはブレを少なくするためにマウントを改良しました
ハンドル回りはもうこれ以上スペースが無いですね
画像

カメラのメモリーは32GのSDカードで充分なのですが内蔵バッテリーが意外と持たないのです、録画中のライトの点滅も見にくくて気が付いたら電池切れ・・・
ナビ用のスマホに使っているソーラバッテリーに余力があるのと出力端子が二つ有るので利用しない手は無いぞと気が付きました
水中撮影用のハウジングは使えなくなりますが雨の日は乗らなきゃ良いんだと割り切っちゃいました
------------------------------------------(*^^*)
友人宅まで出掛けたりしてカメラテストをしていましたが、山道ウネウネのロングツーリングがしたくてソワソワ
全国のダムカード一覧マップを♪眺めては飽きもせず〜かといって触れもせず〜・・・僕の一日が過ぎてゆく〜なのですよ (๑´ڡ`๑) 真っ白い掃除機の歌ねサイクロンじゃ無い奴だよ・・・相当古いね (´・д・`)

ふと気になったのが神奈川県に黄色いピンアイコンが二つも増えてる
神奈川県は制覇したはずなのに、なんてこってすと〜!

詳しく調べてみると丹沢湖のさらに山奥で車両通行止め、片道3時間は歩かなきゃ辿り着けない所だぞ (#`Д´)ノ
ん?行かなくても良いらしい?何じゃそりゃ

通行止め地点の発電所で自撮り写真を撮れば三保ダムで貰えるってさ
インチキ臭いけど貰えるうちに行くべきだな、でもってインチキだ〜って騒げばダムまで行かなきゃ貰えなくなるかもなんてね (๑ ̄∀ ̄)

アクションカメラの録画可能時間の確認のためにも絶好のチャンス!
行ってきました玄倉第一発電所
画像

で、玄倉ダム熊木ダムのカードをゲットしたのです
ダムまで行かなくても良いけど自撮りでないと駄目ってぇのは
何じゃそりゃですよね

さらに三保ダムの管理事務所と100m位しか離れていない丹沢湖記念館の両方で貰えるので一気に二枚ずつ揃っちゃうんだから何じゃそれすと〜最上級ですよ

久々の比較級と最上級ですね〜
なんだそれ→なんじゃそりゃ→なんじゃそれすと
試験に出ますよ、しっかり押さえておきましょうね (๑ ̄∀ ̄)

補助のソーラバッテリーは充分機能を発揮してくれました
フル充電で天気も良かったのが幸いしたようです
行きも帰りも録画できました

で、さっそく面白動画が出来ちゃいました

新型のKAWASAKI ninjyaかも、時速400km出るらしいですからね
パトカーも無視されちゃって怒り心頭だったのかな?
------------------------------------------(^_^)ゞ

そんなこんなで今月は8ヶ所もダムカードを集めましたよ
ツーリングにドライブ三昧の一ヶ月でした ヾ(๑´∀`)ノ
 ちなみに集めたダムカードの痕跡を記録しています
 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=10720tjroLIimK122MOcV6m4Mcb4&ll=35.18433837058693%2C134.9757695585938&z=8

今月も長々とお付き合い下さり有り難う御座いました
              m(-_-)m

いよいよ今年も残り一ヶ月・・・ご自愛下さい










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2016年11月号 ホーネット!無事に一周年です ダムカードも着々と 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる