月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年10月号 秋なんか無かった・・・けどダムカードと七福神

<<   作成日時 : 2016/11/05 03:49   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

暑い日と寒い日が交互にやって来て冬だ!
心地よい秋晴れなんてほとんど無かったよね (´・д・`)

ダムカードも着々と集まりアルバムもパンパンに膨らんできました
次に狙うダムの計画に使っていたGooglemapに自分でマークできる事が解ったのでダムカード配布場所一覧のコピーに成果を記載してみました
これです→ https://drive.google.com/open?id=10720tjroLIimK122MOcV6m4Mcb4&usp=sharing

東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨を制覇して次は静岡、長野、群馬です
しかし遠いね、静岡はなんとか成りそうな気がするんだけど
長野も群馬も広いよね〜

月初めに新潟まで出掛けた長男一家が新潟の二居ダムに立ち寄ってカードをゲットしてくれました
画像

自分で行ったわけじゃ無いけどコレクションが増えて嬉しいのだ

マップに写真を添付しつつ、実は行った事が無いけどついでに貰ったカードの場所をグレーにしたりして
何枚カードを持ってるかを確認したら意外と近場なのに一枚しか無い所を発見

Twitterの仲間が道志ダムから相模湖へ抜ける道を走ったよとの事
走ってみたい道だったので早速道志ダム、相模ダム、城山ダムと巡ってきました
ついでに本沢ダムへと向かったのですが、何とビックリ!
バイクの乗り入れ禁止だったのです・・・知らなかった〜
梅園にもダム湖にも原付改の頃から何遍も乗り入れてましたよ
車で出直さなくっちゃ ι(´Д`υ)

途中のバイク屋さんでCL-50 を発見!
画像

オラのCL-50(改)と併せていいとこ取りすれば・・・
なんとか安く部品取り用にと値段交渉をしたかったけど
絶対レストアして売るんだって・・・結構強気の価格だったよ

そして二日後、秘密のケンミンshowで群馬県民は全員知ってるというぐらい有名だと・・・登利平の鳥めし弁当を紹介していたので
次の日に よし!オラが買ってくる!ついでにダムカードだ!って母ちゃんの許しを得て群馬県へと向かったのでした

天気予報は秋晴れの過ごしやすい日和だと言っていたのに一日中曇り〜
圏央道から関越道、上信越道へと突っ走り下仁田から一般道へ
途中寒くて寄居のパーキングエリアでスリーシーズンのジャケットにインナーを付けました
画像

インナーを持ってきたのは今年は天気予報を信じないと決めたオラの勝利なのだ
そして無事に道平川ダムへと辿り着いたのです
画像

「みちひらがわダム」だと思ってたら「どうだいらがわダム」だと堤体の欄干に書いてありました (´・д・`)

このダムには取水用の小さなダムが三カ所有るのですが、いきなり束になった四枚を貰っちゃったし、帰りに寄るからもうワンセット下さいねってお願いしたら一日一回一セットです!って
じゃあもう一回来てやる!って他のダムには行かなかったのです
だからマップにはグレーのバイクマークが付いてます (◞‸◟;)

今日の本命は鳥めし弁当ですからね
ネットで調べたら上信越道の上り藤岡サービスエリア?の「ららん藤岡」って所でも売ってるらしいのです
残りのダムカードは後日改めてと引き返したのですが、なんだか藤岡インターの料金所脇に無理矢理くっつけた小型のショッピングモールもどきなのでした

ベンチに座っている人に何処で売ってるのか聞いたら知らないって
しょうが無いから適当なお店に入って店員さんに聞いても「ハア?」だって
事務所で聞けば判るかもって事務所を教えてくれました
事務所に行って聞きましたよ、群馬県で有名な鳥めし弁当は何処ですか〜?

やっと判明しました、やっと辿り着きました、売り切れでした (´・д・`)
画像

群馬県民は夕食にも弁当だって言ってたじゃんか (#`Д´)ノ
登利平の鳥めし弁当はみんな知ってるってのはどうなってるんだ
責任者出てこ〜い (#`Д´)ノ
手ぶらで帰ったら絞め殺されるぞって群馬県の名産品は?・・・ネギとコンニャクしか無いじゃんか〜!!

でも掘越二郎展をこぢんまりとやってたのはラッキーかな
画像

もう一度挑戦だ!
----------------------------------------♡
さて先日の存在感極薄弁当売り切れ事件のお詫びも兼ねて母ちゃんと鎌倉へ
七福神の御朱印集めの続きです

のんびり電車で出掛けて江ノ島からスタートです
画像

久しぶりの良い天気、海もべた凪、新鮮な生じらすです
早速とびっちょで頂きました〜 (๑´ڡ`๑)
画像

「とびっちょさんフォローしてるんだからオマケしてよ〜」
「え〜 店長には内緒ですよ〜」
ちょびっとオマケ盛りして貰って大満足のオラでした
・・・・・くれぐれも真似をしないで下さいね〜

江島神社で弁天様の御朱印を頂きました
画像

画像

さて、残り三カ所です
まずは腹ごしらえですね、江ノ島では必ず立ち寄る三浦三崎港
江ノ島アイランド・スパ別館の二階です
画像

写真がぼやけて見える人、見つめると具合が悪くなる人
・・・安心して下さい、至って正常です (๑ ̄∀ ̄)

相模原ではお目にかかれないネタが揃っていて嬉しいのです
画像

満腹になった所で長谷まで行くのだ
母ちゃんがバスで海を見ながら行こうって・・・
海岸沿いは渋滞の名所だけどノンビリ行くか〜ってバスに決定
画像

初めて江ノ島から鎌倉行きのバスに乗ったのですが・・・
江ノ電に沿って走るのかと思ったら山の中へ
右側に座った方が景色が良いよね、なんてはしゃいでいた母ちゃんもビックリ〜!
湘南モノレールの下を走って長谷まで行きました〜

長谷でバスを降りて長谷観音へ
まずは観音堂へ参拝です
画像

見晴台からようやく海が見えました (´∀`*)
画像

階段を下って大黒堂と弁天窟へ
画像

・・・が! 帰ってからWikipediaで調べたら大黒堂は観音堂の左側だと書いてあるのです
えっええ〜鎌倉江ノ島七福神の大黒様の場所を間違えちゃったのか〜

どうも最近お引っ越しをされたようです、安心しました (๑´ڡ`๑)

続いて徒歩で御霊神社に向かいました
おんたま、みたまじゃありませんよ ごりょう神社です
間違ってもおんりょうとは読んではいけませ〜ん
画像

江ノ電の踏切の向こうがすぐ境内なんですね、鎌倉らしいです
画像

何故ここが福禄寿なのかは定かではありません
でもこれで本日三カ所目、残り一カ所です

江ノ電の長谷駅から鎌倉駅へ
鎌倉駅でJRに乗り換えて北鎌倉へ
鎌倉駅には階段8段分のエスカレーターとエレベーターが有るのですよ
画像

優しい心遣いですね〜

北鎌倉からジジィの急ぎ足でおよそ5〜10分かな?
七福神めぐり最後のお寺さん 浄智寺 です
画像
 
雲華殿に参拝して御朱印を頂きました 達成で〜す
画像

でもね、肝心の布袋様はお寺の裏側だったんだ (´・д・`)
ブログに嘘を書いちゃ遺憾と思って調べたら判明したのだ
なんで行く前に調べないのかなぁ〜
まあいいか

さて帰りましょ〜でもチョット時間が余ってる
それではと向かったのが
♪源氏山から〜北鎌倉へ〜あの日と同じ〜道のりでぇ〜
  た・ど・り・つ・い・た・の・は・・・縁切寺〜 ですよ
皿回し・・・じゃなくて、さだまさし ね! ん?グレープかな?

さておき東慶寺です
画像

一時期夏場の早朝の電車で北鎌倉へ来て切り通しを抜けて源氏山へ登り鎌倉駅までの散歩をしていた事が有って何処の路地から入ったのかな〜なんてボヤッとしてたら・・・母ちゃんサッサと駆け込んじゃいました〜 ヾ(゚□゚;)ノ

久しぶりに良い天気が夕方まで続き涼しい秋の空です
日が暮れるのが早くなりました
画像

----------------------------------------♡
伊豆半島の先っぽにあるダムへいつか行かねばと思いつつ
11月半ばに高校のクラス会を今井浜に一泊で行く計画が進んでいました
ちなみにオラと母ちゃんは同級生なのね
だもんで、母ちゃんは電車で行ってオラバイク、現地集合現地解散でダムに行くのだと目論んでいたのですが
なな、なんと車に分乗して行く事に・・・で、オラ運転手だって (´・д・`)

仕方ねえ、チョックラ行ってくるぞ!って片道3時間半・・・
大野大師ダムまで行ってきました
箱根を超えて三島から伊豆半島を縦断、今井浜へ出て下田へ
下田から山に入ってダムに到着です
画像

画像

此所のダム管理所ではカードを配布していません
写真を撮るか記念スタンプを押して道の駅へ持って行くと貰えるのです
画像

写真を撮ってスタンプも押して道の駅「下賀茂温泉湯の花」へ
観光協会の受付のお姉さんに二枚下さ〜いってかわゆくお願いしたんです
しょうが無いわね〜という雰囲気になった所へ奥の方から野太い声で「一人一枚です!」って
いいんだも〜ん 此所は反則技が使えるのだ!
下田の土木事務所で二枚目を貰って帰りましたよ〜 (๑ ̄∀ ̄)

----------------------------------------♡
とろろ飯食べたいな〜って人と、お城のスタンプ欲しいな〜って人と、御朱印が欲しいな〜って人が、明日休み?うん休み!じゃあ静岡行こうって・・・単純でそ (´∀`*)

たまたま休みが揃った次男一家とオラ達夫婦の2台で出発〜!
一旦足柄のサービスエリアで落ち合って
次男達は駿府城公園へ、我々は静岡浅間神社へ向かいました

清水からバイパスで静岡市内の浅間神社へ到着です
絢爛豪華な大拝殿
画像

歴史は古いけど現在の大拝殿とか楼門は家康が建てたんですよね?
楼門も絢爛豪華ですもんね
画像

此所の境内には御本社神部神社・浅間神社・大歳御祖神社のほかに、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社が鎮座しているとあります
7社回るスタンプラリーもありましたが神部神社と浅間神社の御朱印を頂きました
各種パンフレトには「せんげんじんじゃ」と「あさまじんじゃ」の両方が使われており訳が分かりませ〜ん
まあいいか・・・

駿府城公園で次男達と待ち合わせ、天守閣はないし、お堀に囲まれただだっ広い公園ですね

さてお昼ご飯は丁子屋の麦とろ飯です、丸子宿を目指しました
本来は鞠子宿だったんですね、大学生時代に初めて来た時は田圃の中だったのに、もはや住宅街に埋もれてました
画像

平日だとお店の中もじっくり見る事が出来て良いですね
休日だと店の中から外まで行列ですから (´・д・`)
画像

ごっちそうさま〜 ヾ(๑´∀`)ノ
画像

これにて本日の目標達成で〜す
ついでだから閉園時間ぎりぎりの日本平動物園に寄り道して帰りました
----------------------------------------♡
さて翌日は筑波まで焼き芋の買い出しです
まるで芋羊羹のような口当たり、箱詰めの高級焼き芋なのです
画像

筑波まで来たんだから筑波山に登らないとね
まずは筑波山神社で御朱印です
画像

天気予報は外れて曇りだけど一応ケーブルカーに乗ろうよって事で
画像

帰りに隠れ家的お蕎麦やさんに寄りました
店主の講釈がやたらと五月蠅いとの事
出て来たのは超極太のボロボロ蕎麦〜
画像

一口三十回噛みなさいとか・・・
オラのにしんを勝手に分けちゃったり
トドメがトイレのドア封鎖事件 ヾ(゚□゚;)ノ
大笑いの一日でした 案内してくれた こてママありがと〜!
----------------------------------------♡
ダムカードなしのお出掛けが続いたのでウズウズ・・・
山梨回りで行く群馬県のダムを目指しました

あの御巣鷹山の南西側、南相木ダムです

圏央道から中央道へ北斗で一般道へ降りてひたすら山の中へ
清里、野辺山を過ぎてさらに山奥へ
もう紅葉が始まったダムに到着です
画像

回り道して堤体の下へ、見事なロックフィルのダムでした
画像

帰り道ではJR最高地点の野辺山駅へ寄り道しました
画像

そしてお土産は清里のアップルパイとロールケーキ
背中に背負って帰りました〜 (๑´ڡ`๑)

でもね、群馬県のダムだと思っていたのに・・・
 じつは長野県でした ι(´Д`υ)
そしてカードを配布している道の駅も規則通りに一枚しかくれませんでした
お土産コーナーのオバチャンは松茸買ったら二枚くれそうだったけど・・・
 また行かなくっちゃ
まあいいか・・・
----------------------------------------♡

ダムカード集めの一人旅は高速道路の距離がだんだん長くなり、寒いし心細いし退屈です
二枚ずつ欲しいと言う我が儘も通らない事が多ので遠い所は母ちゃんと車で行こうかな
なんて弱気になっている今日この頃です

今月も長々とお付き合い下さり有り難う御座いました








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2016年10月号 秋なんか無かった・・・けどダムカードと七福神 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる