月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年9月号 天気予報は信じない!山梨・長野・埼玉・群馬だ〜!

<<   作成日時 : 2016/10/05 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

9月も晴れ間が少なかったですね〜
バイクで出掛けるか車にするか雨雲レーダーを見て悩む日々
スカッと晴れずに暑いのは嫌ですね〜
----------------------------------------------☆
二代目ロンが虹の橋を渡った夏からもう二年
今年もぬいぐるみの柴君に手伝って貰ってコーヤ感謝祭です
画像

ゴーヤとキュウリとカボチャのあとにはキャベツと白菜とブロッコリーを植えてみました

さて、今月は何とか山梨県のダムカードを制覇したいのです

9月3日塩川ダムと大門ダムを目指しました(*^^*)
土日も配布している事を確認済みです
天気予報は曇り一時雨・・・一か八かでホーネットを選択

まずはガソリン満タンで距離計リセット
燃料計が出鱈目でリザーブタンクがないんです
計算上340km走れるはずなので距離計だけが頼りです
画像

圏央道から中央道へのジャンクションが大渋滞
藤野のパーキングエリアが満車〜
談合坂のサービスエリアも満車〜
ようやく初狩パーキングエリアでチッコタイムです
誘導員の指示に従って路肩に駐車しました
画像

ふと左手を見ると小さな建物が・・・
笹子トンネルの崩落事故で亡くなられた方々への献花台と記帳所でした・・・ご冥福をお祈りいたします

何回も通過したトンネルですが、改めて天井を見ると天板は全て撤去されています。なんの不自由も不自然さもなく、何の為に取り付けられていたのか不思議です。安直に工事費をかさ上げしていたなら犯罪ですね。

高速を降りる前に双葉サービスエリアで休憩しました
乗車姿勢のまんま固まってしまいそうな関節と筋肉を伸ばさないとね
しかし天気予報はどうなってるんだ?
画像

気温はどんどん上昇中、スマホナビがオーバーヒートでダウンです

須玉インターで出て山道クネクネへ
ドキドキするようなカーブもなくて塩川ダムに到着〜
画像

此所のダムは堤体が二カ所有るんです
まずは重力式コンクリート部分
画像

そして東側にロックフィル部分なんですよ (´∀`*)
画像

珍しいんだけど・・・見にくいかな (´・д・`)

続いて大門ダムへと向かいます
谷筋が違うので一旦山を下って清里ラインを登り直しです
管理事務所に到着!話し好きの職員さんで色々な事を教えて頂きました
画像

これで山梨県のダム制覇です!! ヾ(๑´∀`)ノ

・・・が! 山梨県の多目的ダム六カ所揃えると記念カードが貰えるって
そ、そんなぁ〜〜〜下調べ不足だ〜!!
アルバム持ってきてないよ〜 ι(´Д`υ)

山下りの途中で道の駅に立ち寄りお土産を仕入れました
画像

手ぶらで帰る訳にはいかないし
帰りも渋滞で談合坂サービスエリアは混みそうですからね

18時過ぎに帰宅しました
画像

今回は299.6kmの旅でした (๑´ڡ`๑)
----------------------------------------------☆
秋雨前線と台風の合間を狙って深城ダムへ行ってきました
例の山梨県多目的6ダムの一番近い所です
忘れずにコレクションのアルバムを持ちましたよ

ダムは大月から国道139号線で奥多摩へ抜ける途中です
今回もホーネットで出発!
ようやく弩素人ライダーから単なる素人ライダーへと成長したオラですから余裕で下道を使ってスイスイと走って行きました
途中で余裕の証しに猿橋に寄り道です
画像

クネクネ山道も余裕で登って到着です (๑´ڡ`๑)
画像

さて、ここからが勝負なのです
指定のカードを集めて貰う記念カードは交換の代わりに小さな穴を開けて使用済みの印を入れられちゃうんです (´・д・`)

穴を開けられるのは嫌だ!でも記念カードは絶対欲しい!って駄々をこねるのです
「規則ですから・・・」
   「承知の上で頼んでるんですよ〜」
「目立たない小さな穴ですよ」
   「せっかく苦労して集めたのに傷物に成っちゃうじゃないですか」
・・・しばしの押し問答ですが
「私の判断では決められないので上司と相談しますから後日・・・」
・・・これでアウト〜!ハズレ〜!立場上上司がOKする訳がないでしょ
   「わかりました穴開けて下さい」と六枚差し出すのでした (◞‸◟;)

基本的に一人一枚と決まってますが、どうぞご自由に持って行って下さいって所も有るし、一日一枚とは決まってませんよね が通用する所も有ります
一つのダムが二カ所で配布している所も有ります
何人ですか?二人です!・・・で二枚をサッと出してくれる所も
通りすがりの人に手伝って貰ったり、あの手この手で二枚ずつ揃えようと必死です

しかし今回は完敗でした ι(´Д`υ)

でもちゃんと二枚持ってるのです・穴無しの六枚もね
画像

どんな手を使ったか? ひ・み・つ・で〜す (๑ ̄∀ ̄)

帰り道はさすがに疲れたので一気に高速で・・・と思ったのですが大渋滞
談合坂SAで休憩して・・・およよ!メダカを売ってましたよ ヾ(゚□゚;)ノ
画像

結局上野原から下道で帰りました
画像

17時30分帰宅、181.2kmの旅でした (๑´ڡ`๑)

そして夕食後には今年の夏を締めくくる”在庫一掃花火大会!”
画像

----------------------------------------------☆
月も半ば、前々から母ちゃんが長野の友人に会いに行く予定だったので便乗して一泊で行く事に
さらに次男一家も参加して長野観光旅行になりました

オラと母ちゃんは御朱印とダムカード、次男達はお城見学です

例によって我が家のルールで勝手に出発・途中で合流
最初の合流地点は諏訪湖のサービスエリアです
画像

一息入れてお昼ご飯を済ませたら解散〜
次男達は松本へ私達は諏訪大社の下社へ

諏訪大社には上社と下社、それぞれに本宮と前宮、春宮と秋宮の合計よっつの社があるのです
一日目は下社へ、まずは春宮です
画像

画像

そして秋宮へ
画像

それぞれで格式高い御朱印を頂きました

さあここからが大変です、今日中にダム四つを巡るのです
まずは長野自動車道の岡谷インターチェンジに戻って中央道の伊那インターまでひとっ走り
東に向かって山に入って遠野ダムへまっしぐら、判りにくい管理事務所を見つけて堂々と二枚ゲット!
画像

そこから東へ少し進むと美和ダムです
立派な堤体でした
画像

画像

さて、次の小渋ダムはチョット距離があります
街中に戻って広い道路で南下するか、谷間のクネクネ細道をかっ飛ばすか思案のしどころです
なんと言っても恒例のケツカッチンですからね、結局信号機の少ない林道的な国道152号線・秋葉街道をラリーの様にぶっ飛ばしたのです・・・母ちゃんが目を回して泡吹かない程度にね (๑ ̄∀ ̄)

やっと木立の間から小渋ダムが見えたのが16時30分・・・
今回もやっぱりケツカッチンです ι(´Д`υ)
画像

案内所みたいな所に17時前に辿り着きましたが無人でカードは放置状態・・・
堤体は立派なアーチ式でした
画像

さらに今日はもう一カ所狙っているのです
高速道路を挟んで反対側の山にある片桐ダムです
此所ではカードの配布はしていなくて写真を撮るだけなので時間は自由です
ノンビリ行きたい所ですが宿のチェックインが遅くなるのも困るのでそれなりに急いで山登りです
画像

これで本日の目標を無事に達成しました

今夜のお宿にチェックイン
画像

わずかな時間差で次男一家も到着
楽しい豪華な晩ご飯でした
画像

近所に住んでいる母ちゃんの友人も訪ねてきて歓談
友人の旦那もバイク大好きなんだって
こんど泊めて貰ってダムカード集めようっと (๑´ڡ`๑)
----------------------------------------------☆
二日目 (๑´∀`๑)

まずは全員で松川ダムへ
昨日最後に行った片桐ダムのカードも此所の管理所で貰えるのです
画像

画像

一歳八ヶ月でも一人前です
「何名ですか?」「五名です!」・・・5枚X二カ所ゲット〜!

欲張って5枚欲しい訳じゃなくて次の千畳敷カールまで一緒なのです
ついでだからみんなで記念のカードを手に入れたのさ
でも母ちゃんの分はオラの物なのだ (๑ ̄∀ ̄)

それでは次の集合場所はロープウエイ駅行きのバス停〜!
画像

マイカーの乗り入れ規制があるのでバスに乗り換えです
画像

そしてロープウエイに乗り換え〜
画像

千畳敷カールに到着〜!!
画像

本格的な登山客がワンサカいましたよ
でもオラと孫にとっては周囲を歩くだけで充分登山なのだ
画像

うむ〜見事なカールだ!オヤツなのか?明治製菓か?
画像

レストランで昼食を済ませてソソクサと下山〜!
息子達夫婦は諏訪大社下社秋宮近くの儀象堂で手作り時計にチャレンジ、オラ達夫婦は上社へ参拝なので2台連なって儀象堂まで移動です

儀象堂で孫を引き受け車を交換して別行動、上社へ向かいました
御朱印を頂けるのは16時まで・・・
上社本宮に到着したのが16時・・・完璧なケツカッチンです
画像

でも前宮にもこれから行くので二カ所分御朱印を頂きました
それと全部回った記念の落雁と栞もね (´∀`*)

ちゃんと前宮にも参拝しましたよ
画像

手水舎が無いと思ったら小川の清水で清める慣わしなんですね
参拝が済んでから気が付きました (´∀`*) なはは〜
画像

次男夫婦と湖畔で待ち合わせ
画像

人質の孫とハイブリッド車を直列六気筒燃費無視車と無事に交換して解散〜

諏訪湖サービスエリアで落ち合って夕食を摂る事にして我々はガソリンスタンドを探して彷徨うのでした・・・さすがハイブリッドは余裕綽々

夕食を済ませてお土産を買いあさり湖畔の夜景を楽しんで・・・
画像

まだお土産を迷っている息子達を残して出発〜!
絶対に追いつかれて成る物かとかっ飛ばしたのでした

でもほぼ同時に帰宅〜!

今回の旅も無事に終了しました ヾ(๑´∀`)ノ

帰宅して次男夫婦からサプライズで貰ったのが・・・これだ!
松本のコンビニで発見したとか
画像

販売数を上回る人気で品切れ状態のカップヌードル
45周年記念の謎肉祭・・・謎肉?怪しすぎるぞ
----------------------------------------------☆
実は制覇したと思い込んでいた埼玉県に見落としが有ったのです
群馬だと思っていた下久保ダムが埼玉だった〜

早速行ってきましたよ、9月30日です
圏央道から関越道で本庄児玉インター経由で山の中

最初に神水ダムです
画像

続いて本命の下久保ダム
画像

そして塩沢ダムです
画像

ここまで149kmなので無給油で帰れそうですが
下久保ダムの展示コーナーに気になるポスターが・・・
画像

便乗カードですね〜 (´・д・`) 不満だけど・欲しい
帰り道の途中の道の駅でお土産を仕入れるついでに手に入れました

18時半過ぎに帰宅〜298.9kmの旅でした
画像

関東から東北まで穏やかな秋晴れとの予報だったのに
結局太陽を見る事もなく
帰りの高速は寒くて疲労困憊でした
----------------------------------------------おわり
今月も盛り沢山で文字数制限に引っかかり尻切れトンボです
だいぶ削ってなんとか保存できるようにしました

最後までお付き合い下さり有り難う御座いましたm(_ _)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2016年9月号 天気予報は信じない!山梨・長野・埼玉・群馬だ〜! 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる