月刊 『のりとたまご』

zoom RSS 2016年8月号 暑かった・でも晴れ間の少ない夏だった?

<<   作成日時 : 2016/09/05 16:18   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏は確かに暑かった・・・記憶には残ってる
しかし梅雨明け宣言後にも雨が多かったような・・・

上空の大気の状態が不安定な日が多く
関東平野の何処かでゲリラ豪雨が降っていることが多かったような
毎日雨雲レーダーを気にしていましたね

オマケに順番を守らない迷走台風まで・・・

それでも写真を見直すと青空もありました
夏の雲のようですけど変な形

夏恒例の阿波踊り、仲間を集めてBBQからの飲み会〜
我が家が踊り見物のベースキャンプとなるのです

今年は硫黄島からも参加です

二日間にわたって盛大に繰り広げられました

---------------------------------------❖
先月失敗した秩父四ダムのカードを集めると記念カードが手に入る件が気になるので母ちゃんを誘って車で出かけました

母ちゃんを誘うと2枚貰えるので誘ったんです
でも誘うからには一宮の御朱印もね

知知夫国新一宮「秩父神社」へ向かいました

秩父というと思い出すのが岩槻で見かけた胸部検診車・・・レントゲンを積んだバスですね
そのバスの側面にデカデカと書かれていた「埼玉県・胸部検診車・ちちぶ号」
ぶわっはっは〜非常に良いネーミングです (๑ ̄∀ ̄)

秩父神社には楽々到着したのですが駐車場が狭くて
出る車と入る車がすれ違うのが大変でした

正面に回って境内に入ると他に空いてる駐車場がありましたよ

とりあえず御朱印帳を預けて参拝です

どうやら正式には「知知夫神社」の様です

参拝を済ませて御朱印帳を頂き合角ダムへと向かいます
スマホで情報を確認したら管理所は16:00までだと(´・д・`)

ナビの到着予定時間が16:00! ι(´Д`υ)
急がなくっちゃ〜!!

山道ウネウネをグイグイかっ飛ばして3分前に到着!
事務所前に車を停めて母ちゃんがピンポ〜ン
オラが邪魔にならない所に車を停めて事務所に向かうと
一人でカードを二枚せしめた母ちゃんが戻ってきました

カードを受け取った次の瞬間に「閉店ガラガラ〜」
マジでシャッターを閉められたって

ギリギリセーフで秩父4ダムのカードが揃いました
ヾ(๑´∀`)ノ
これで二瀬ダムの管理所に行けば記念カードが貰えるのです
二瀬ダム管理所は17:15迄だから一安心です

結局16:55に到着して二瀬ダム・プレミアムカードをゲットしました
てっきり四つのダムの統合カードかと思っていたら違ってました

まあ、どんなカードであれ大願成就ですよ
帰り道は一旦秩父往還を下って彩甲斐街道を登り直して滝沢ダムの巨大な堤体をループ橋から眺めるという景色を母ちゃんにプレゼントしました
一般国道で最長の雁坂トンネルもね (๑´ڡ`๑)
山梨へ抜けてフルーツラインの途中で作業中の農家のおじさんから直接ブドウを仕入れて大満足で帰宅しました
信玄餅プリンもね (๑´ڡ`๑)
さて翌日、ジワジワと集まる一宮の御朱印ですが
地元相模国一宮は寒川神社と鶴岡八幡宮の二カ所なのに寒川さんしか頂いてないのですよ
早めに揃えておかなくては・・・で、いざ鎌倉!となりました

鎌倉は車で行くと道が狭い走らない停められないの悲惨な事に成るので電車でGO!ですね
藤沢で江ノ電に乗り換えて鎌倉へ

鎌倉駅から若宮大路へ、途中で二冊目の御朱印帳を買い求めました
出雲大社から始めた一冊目も残り少なくなってきたし、鎌倉は御朱印の濫発地域なので鎌倉シリーズ用を調達したんです
今回は鎌倉江ノ島七福神巡りにも挑戦なのです

八幡宮への参拝は高校生の頃の初詣以来です
手摺りのない階段がおっかないんですよね (´・д・`)

相模国の御朱印も揃ったので七福神巡りの開始です

まずは八幡宮の境内にある弁財天社からスタートです
街中のお寺さんを回る前に一息付けて腹ごしらえ
美味しい地ビールでクールダウンです

この後本日の目標は、宝戒寺→妙隆寺→本覚寺で四つの御朱印を頂く事にしたのですが、残りが四つ?
なんと弁財天がダブって八カ所だったのですよ

お母ちゃんがお寺さんで御朱印を頂いてる間や道すがら写真を撮るのがオラの楽しみ
睡蓮の鉢の水面に映る夏空を撮る工夫をしたり

博多に単身赴任していた時にインプラントでお世話になった歯医者さんと同じ名前の歯医者さんを見つけて喜んだり・・・カモシカ!! ヾ(๑´∀`)ノ

普段歩かないオラはアイス食ったりして暑さを凌いだのですが
何だかんだで鎌倉駅に辿り着いた時にはヘロヘロでした

帰りは江ノ電が混雑しているようなので大船経由にしました

帰宅して、この夏一個だけ実を付けたカボチャを収穫しました

栄養を独り占めしたカボチャですから、そりゃあもう美味しいに決まってますよね (๑´ڡ`๑)
今年の天候不順でなかなかチャンスのなかったプール
次男ちの孫が小っちゃいプールで遊んでいるので
たまには大きなプールで遊ばせたいと母ちゃんが頑張りました

ちなみに母ちゃんの実家では増殖する孫達・・・つまり私たちの息子世代ね
マイナンバーに先駆けてマゴナンバーが割り振られたのです
母ちゃんが四人姉妹の三番目なので長男が3の1次男が3の2です
ですのでプールで遊んでいるのは3の1の1と3の1の2と3の2の1なんですね〜

3の1の1はスイミング教室の昇級試験に備えて特訓です

遊び疲れたら今度は流しそうめんです

そうめん流し機、息子達が小さい頃には桶とザルと水中ポンプで手作りしたんですが探せば有る物でホームセンターで既製品を見つけて速購入しました (๑´ڡ`๑)
世間のお盆とは少しずらして女性陣の息抜きと孫達の夏の思い出造りに一泊旅行をしました
目的地は日光鬼怒川です
台風に追いかけられながら運良く夜半にやり過ごし、二日とも良い天気でした

初日は東武ワールドスクウェアです
良く出来たジオラマですね〜

飛行機に跨がって世界旅行が一気に出来ちゃう!

オラはよりリアルな写真にするのに夢中です
五月に訪ねた安芸の宮島〜!

修学旅行の思い出・金閣寺〜!

行った事はないけど万里の長城〜!

模型を相手に流し撮り〜!

こんな遊び心も大好きです!!

要所要所に置いてある保冷剤のサービスも有り難かったな

遊び疲れてホテルへチェックイン、カーテンを開けてビックリ

結局お猿さんを見かける事は有りませんでしたけどね (๑´ڡ`๑)

支度も片付けも必要無しの豪華な夕食にお母ちゃんも満足して1日目の終了です
さて日光鬼怒川二日目です

ホテルを後にして息子達はトリックアートを見学に、オラと母ちゃんは日光東照宮へと向かいました
間もなく東照宮という所で渋滞にはまってしまいました
どうやら駐車場の空き待ちです

ようやく辿り着いた東照宮、もちろん御朱印が目当てです

順路的には三ザルを見て・・・

御朱印をお願いして・・・

眠り猫を見て・・・

本殿へと続くのでしょうが、大掛かりな改装工事中だったしトイレに行きたく成っちゃったので母ちゃんとは別行動で戻っちゃった
しかしこれが幸いして三ザルの建屋から白馬が出てくるところに出くわしたのです、ラッキー!ヾ(๑´∀`)ノ

三ザルにばかり気をとられて厩だったとは知らなかった〜

長い事待たされて戻ってきた母ちゃんと隣の二荒山神社に向かいました
実はこちらが本命の下野国一宮なんですね〜

こちらも随分待たされて・・・

実は二荒山神社は宇都宮にも有ってそちらの方が元祖下野国一宮らしいのです (´・д・`) 宇都宮にも行かなくっちゃね ι(´Д`υ)

息子達とは華厳の滝で待ち合わせです
先に着いた息子達から駐車場情報を貰って合流しました

むふふ 此所には中善寺ダムが有ってダムカードを配布しているんですよ、やっとオラの番だ〜!
華厳の滝と中禅寺湖の間に有って滝の流量も管理しているそうです

滝の駐車場から歩いて行けそうなので息子達と別れて母ちゃんと一緒に散歩してきました
しかし此所でも配布時間が15:00まででケツカッチンに
ギリギリセーフで二枚貰ってきました (๑´ڡ`๑)

いろは坂のクネクネも満喫して待ち合わせ場所の東北道羽生パーキングエリアへ
此所は鬼平江戸処として江戸の町並みを再現してある変なパーキングなんですよね

一休みしてお土産を仕入れて我が家に向けて出発〜!
三家族三台で合流地点以外は勝手に走る気まぐれ旅
結構楽しんじゃいました ヾ(๑´∀`)ノ
後半も不安定な天気と台風騒ぎでバイク日和が有りませんでした
暇な夕方飛行機でも撮るかとベランダに出ても
陽が差しているのに頭上は真っ暗

でもこんな写真も撮れました

それでもバイクが気になります
シールドの内側に予備バッテリーのケースも取り付けて準備万端なんですけどね〜 ι(´Д`υ)

ダムカード配布場所一覧を見ていると山梨県のとんでもない山奥に新しい配布ダムが追加されているのに気が付きました
8月最後の31日に行ってきましたよ〜
南アルプスの早川町奈良田にある西山ダムです

片道3時間半162km
往復だと限界の320kmを確実に超えるので初の途中給油をしました

帰り道は早川町から本栖湖へ抜けて富士五湖経由の下道も考えましたが、大事なところでオーバーヒートしてしまうスマホナビが心配なので甲府南経由で帰りました

320.9km、約7時間の旅でした (๑´ڡ`๑)

--------------------------------------END

結局8月はゲリラ豪雨が心配でバイクツーリングは一度だけでした
スマホナビのテストがしたくて武蔵小杉の高校時代の同級生が経営している喫茶店までクラス会の連絡がてら行ってきましたが、女子には「あれ?この前乗って来たバイクよりでっかいじゃん」程度の反応しか貰えずガッカリ・・・スマホも熱に弱い事が判ってガッカリ〜

まあスマホと同程度で本人も熱に弱いので引き分けか?
半袖短パンで乗りたいところだけど転倒したら悲惨だもんね
しかし信号待ちで停車した時の熱気は凄いね

秋の好天に期待しているジジイです (๑´∀`๑)

今月も長々とお付き合いくださいまして有り難う御座いました

m(_ _ )m

2016年8月号 暑かった・でも晴れ間の少ない夏だった? 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ