月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年7月号 梅雨の晴れ間にダムカード〜!

<<   作成日時 : 2016/08/05 04:06   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

相模原の7月はジメジメ・シトシト・・・では無かった梅雨でした
結構夕方の水撒きしたもんな〜
暑かったり寒かったり気温差が激しくて・・・梅雨バテだ ι(´Д`υ)

晴れた日にはダムカード (๑´∀`๑)
長距離を走らないと集まらないので大変です

バイクで行くのが楽しみですが暑いのも雨も苦手です
それでもやっぱり高速をかっ飛ばして山道ウネウネを楽しみたいのです

高速道路を時速100kmだと9,000回転のホーネットです
画像

購入してから8ヶ月、5,000km近く走ったのでオイル交換をしました
原付(改)は自分で交換しますけどね、今回はプロにお願いしました
------------------------------------------------♠
先月作ったオリジナルカップヌードルの賞味期限が来た〜!
急いで食べなくっちゃね
画像

カレー味+キムチX4 なのだ
見た目が寂しいので母ちゃんがヒヨコを一匹入れてくれたよ
画像

慌てて腹ごしらえをして母ちゃんと宮ヶ瀬ダムに

宮ヶ瀬ダムは割と近場なので早々に行っていたんですけど
宮ヶ瀬ダムに行くと石小屋ダムのカードもくれるんですよ
だからカードは有るけど写真が無い (´・д・`)

で、石小屋ダムまで行ってきました
画像

石小屋ダムへは宮ヶ瀬ダムの堤体下から徒歩
または愛川公園から徒歩なんですよ
歩くの大嫌いなオラは堤体上から下まで運んでくれるインクラインにも乗りたかったので宮ヶ瀬ダムへ直行〜!
(๑´ڡ`๑)
画像

暑い日差しの中をヘロヘロと歩いているとバスとすれ違ったのです
なんてこった〜愛川公園から巡回バスが出ていたのだ〜 ヾ(゚□゚;)ノ
画像

インクラインの切符を往復で買ってしまったのだ
毎度おなじみ情報不足でした〜 (◞‸◟;)

で、帰りはオギノパンの工場直売所で揚げあんパンを食べるのもおなじみです
http://www.ogino-pan.com/store-list/

------------------------------------------------♠
オラばっかりがダムカードだ〜って夢中になっていると母ちゃんのご機嫌が麗しくなくなるので御朱印も行かなくっちゃね (๑´ڡ`๑)

山梨県を狙って甲斐国一宮「浅間神社」に寄って昇仙峡とその先の荒川ダム!完璧だ!! ヾ(๑´∀`)ノ

計画したら直ぐに出発〜!
中央高速を勝沼で降りて浅間神社へ、ここは「あさまじんじゃ」なんですよね
画像

境内には色々な趣向が有りましたが閑静で落ち着いた神社でした
画像

丁寧で綺麗な御朱印を頂いて第一目標達成です!

一宮御坂から中央高速に入って双葉SAで休憩です
母ちゃんが見つけたのが信玄餅アイス〜!
画像

黒蜜が底にあって餅の様なアイスが入ってきな粉をまぶして・・・
妙に粉っぽいアイスでした・・・微妙〜 (๑ ̄∀ ̄)

SAからスマート出口で昇仙峡に向かいました
平日なので馬車道も車でスイスイ〜
調子に乗って細い路地に入っていったら行き止まりだよって声かけられたので・・・ついでに昼食
渓流に張り出したテラス席の様なテーブルで涼しい風に吹かれながら
画像

母ちゃんはほうとうとイワナの塩焼きオラは地鶏のつけ蕎麦 (๑´ڡ`๑)
画像


昇仙峡のロープウエイを後回しにして荒川ダムへ
画像

母ちゃんと一緒だといっぺんに2枚貰えるので嬉しいのです
画像

これで二つ目の目標をクリアーしたのでゆっくり昇仙峡観光です

チョコッと下って昇仙峡ロープウエイに
ロープウエイからも荒川ダムが見えました
画像


頂上には富士山の絶景ポイントが
柱の上にフクロウが留まっていて・・・見覚えが有るんだ
あ!次男が写真で見せてくれたフクロウじゃん
画像

なんだよ〜後塵を拝してしまったのか
オマケにフクロウの顔が影だよ〜って落ち込んでいたら
母ちゃんが「回りそうだよ」ってグリッと回してくれました ヾ(゚□゚;)ノ
画像

山を下りて隣のワイン王国に寄って・・・時間的には後一カ所かな
水曜日のお土産やさん街はシャッター通りだし
影絵の森美術館は・・・興味ないし、母ちゃんは行った事有るって言うし
じゃあ滝か・・・
下りの長い階段を見て躊躇ったんだけど良い音してるもんね
「仙我滝」行ってきました
画像

そびえ立つ断崖も見たし満足だったんだけど
エレベーターは無いのか〜! (#`Д´)ノ
危うく上り階段の途中で遭難する所だったよ (´・д・`)

バイクなら楽しそうなクネクネ道を下って甲府昭和ICから中央高速へ
談合坂SAでお土産を買い込んで帰りました

桔梗屋さんの信玄プリン!お勧めですよ〜 (๑´∀`๑)

------------------------------------------------♠
山梨県には荒川ダムより近い所に琴川ダムと広瀬ダムが有るのです
谷筋が違うので二カ所を一日で回るのが目一杯かな・・・と、思ったのですが
広瀬ダムを経由して埼玉県に抜けると沢山ダムが有るのです

ここは一旦琴川ダムをゲットして出直す事に決定
日曜日に母ちゃんが用事が有ると言うので留守番するつもりでしたが
良い天気なのにもったいねぇ〜
画像

午後からバイクでひとっ走り行ってきました〜!!

中央高速で勝沼まで、その先はフルーツラインでスイスイ〜
フルーツラインは整備の行き届いた広域農道だから信号も少なくて、甲府の市街地を見下ろしながら気持ちよく走れるんです (๑´ڡ`๑)

クネクネ山道をウネウネと登って到着〜!!
画像

画像

日曜日の夕方ですから中央高速上り線は案の定渋滞
バイクだから車の間をスイスイ抜ければそんなに時間は掛からないけれど
意地悪ドライバーに嫌がらせされるのも面倒なので
河口湖経由で山中湖から道志みちで帰りました
画像

帰宅は19:16、6時間259kmの旅でした
------------------------------------------------♠

翌日の朝、なんだか不完全燃焼の気配が・・・
実に気になるのが「雁坂トンネル」なんです

雁坂トンネル公式サイトによると http://www.fruits.ne.jp/~karisaka/
”日本武尊や武田信玄が越えて行った日本三大峠「雁坂峠」も、 平成10年4月に開通した一般国道山岳トンネル国内最長6625mの国道140号雁坂 トンネルを通って、車で約10分で埼玉・山梨両県の行き来ができるようになりました。”
とあるんです

通行料の580円を小銭でかき集めポケットにしまって出発〜!
画像

毎度おなじみ藤野PAのコンビニで水分とウエットティッシュを仕入れて勝沼ICへ
画像

二日連続のフルーツラインから国道140号線へ

広瀬ダムに到着〜!
画像

広瀬ダムを後にしてチョコッと走るといよいよ雁坂トンネルです
料金所手前でバイクを停めて右ポケットに入れた小銭を渡して
ウキウキとトンネルに・・・あ!写真撮ってない!
対向車もいないのでUターン、さらに料金所手前Uターン
・・・不審なバイクだね (´・д・`) で、記念の写真を撮りました
画像

ただただ真っ直ぐな涼しいトンネルを抜けると埼玉県です
本日二つ目の滝沢ダムに到着〜!!
画像

画像

惚れ惚れする様なループ橋を渡って下り隣のダムへ登り直します
画像

あっと言う間に三つ目の二瀬ダムに到着です!!
画像

さて四つ目の浦山ダムは秩父まで下ります
道に迷ったお陰で巨大な堤体の下へ出ました
画像

エレベーターで堤体の上まで行ける様なのですが人気の無い所にバイク置きっ放しは嫌だな〜引き返して管理事務所まで登りました
画像

管理事務所でカードを頂いた時に埼玉県の四ダムを回ると記念のカードが貰えるんだと教えて貰ったのです ヾ(゚□゚;)ノ
今日回ったダム三カ所と後一カ所、合角ダムだと・・・
調べてみると40分で行けそうなのですが、記念カードは二瀬ダムで配布だと
間に合いませ〜ん ι(´Д`υ)

次の機会まで記念カードが残っている事を願いながら青梅経由圏央道で帰宅しました
画像

二日連続259km7時間の旅でした
------------------------------------------------♠

中二日でまたもやツーリング日和
埼玉の記念カードや山梨県残り二カ所も気になっていたのですが
諸般の事情から伊豆に行こうかな・・・昼過ぎだもんね
画像

東名高速から厚木小田原道路に入って平塚で休憩〜
ターンパイクを駆け上って芦ノ湖へ
画像

伊豆スカイラインに入り損なって熱海に下っちゃった (´・д・`)
伊東から山に入って奥野ダムに到着です
画像

画像

帰りも意地を張ってスカイラインを使わずに下道で
料金所で小銭を出すのが面倒臭いんだよね
西湘バイパスから小田原厚木道路に入って帰りました

途中お土産を買わねばと大磯のSAで休憩
かまぼこを仕入れて走り出した途端に土砂降り!
梅雨の雨じゃ無くて真夏の夕立の強力な奴、ゲリラ豪雨ですよ一瞬でパンツまでビチョビチョ〜 (◞‸◟;)
気温が高いので気持ちいいかも・・・で帰宅〜
画像

6時間212kmの旅でした (๑´∀`๑)
スマホケースに挟んだダムカードが濡れてふやけてしまって
・・・また行かなくっちゃ ι(´Д`υ)
------------------------------------------------♠

今月は月半ばまでで8カ所のダムカードを集めました
そろそろ家族サービスも込めて次男一家の車で富士吉田へ

河口湖の六角堂はまだ干上がっているのか?行ってみました
画像

見事に干上がっていました〜
画像

孫3の2の1は石ころがマイブームなのです
画像

ラベンダーの時期もそろそろ終わりです
画像

ふじさんミュージアムとレーダードーム館に寄ってみました
画像

広い芝生で孫ものびのび遊んできました
画像

さて、本日の目的地「駿河国一宮・富士山本宮浅間大社」です
全国の浅間神社の総本宮だそうです
画像

画像

画像

無事御朱印も頂いてノンビリ帰りましょうかね

帰り道は山中湖経由で道志みち・と来ればオギノパンね
画像

さすがに6時前だったので揚げたてコーナーは閉まっていましたけど
毎度おなじみの揚げあんパンを頂いて帰宅しました
------------------------------------------------♠

7月後半はハッキリしない天気が続きバイクの出番は少なかったですね
スマホのカーナビを取り付けたいのだけどハンドル回りにスペースが無くて
取り付け方法を相談しにバイクショップを訪ねたり
スマホのカーナビを見ながら走るのは合法か違法かを聞きに地元警察署へ行ったりして終わりました

ちなみに手持ちは速反則切符だけどハンドル等に固定してあれば問題ないそうです

今月も最後までお付き合い下さいまして有り難う御座いました


            m(_ _)m



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2016年7月号 梅雨の晴れ間にダムカード〜! 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる