月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年6月号 ダムカードを求めて走り回ったよ

<<   作成日時 : 2016/07/05 07:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

月刊「のりとたまご」の5月号が上下巻、弾丸旅行記が上中下巻と膨らんでしまい大変な6月でした。

調子に乗ってダラダラと書き進み20,000文字の制限を超えて四苦八苦、写真を減らしたり文章を簡潔にしたりと夢中になっていると夜が明けてた〜なんて事も

気が付くと明るくなってもう日の出だ〜
ん?月の出だ (´・д・`)
画像

ほとんどノープランの思い付きで行動しちゃうのだ
先月長崎から来たあーちゃんを出迎えた時に3の1一家と行った横浜のカップヌードルミュージアムに今度は3の2一家と母ちゃんを連れて・・・連れられて?・・・行ってきました
(3の1、3の2については5月号上巻を参照してね)
画像

まずはカップに絵を描いて
画像

スープと加薬を選んで入れて貰います
前回弟にプレゼントしたカレースープに四倍キムチ
今回も同じにして自分用に (๑´ڡ`๑)
画像

それぞれに好きな加薬を四種類、オラ以外は全員ひよこ入りだ
画像

危険物取扱者が居ないので火薬は駄目なのです
蓋をして真空パックで出来上がり〜
画像

隣の教室?ではチキンヌードルを作ってました
麺から作る上級者コースですね〜
画像

----------------------------------*
母ちゃんの実家へ向かう途中でふと気が付くと
な、なんと次男のお古のノートが95,001km!!
画像

息子達が新車になる度にお古を引き受けてるんだよね
新車の匂いを忘れちゃったよ (◞‸◟;)

今年もすくすく育ったもぎたてキュウリをかじる3の1の1
オヤツに新鮮キュウリ!最高じゃん
すくすく育てよ〜!
画像

来年は小学生だもんね (๑´∀`๑)

----------------------------------*
日曜日に母ちゃんが何処かに出かけようって言うから
ラッキー!白糸の滝を見に行くよ〜!
むふふ 静岡県最初のダムカードが欲しかったんだ

第二東名じゃないんだ・・・新東名
古くなっても新が付くのは変じゃないか?
新幹線だって違和感有るもんな
画像

ダムに到着したんだけど・・・何処がダム?
水は無いし草ボウボウ
画像

画像

看板を見て納得〜!
防災ダム・・・防災専用なのか
画像

とりあえず此所の管理所では平日の午前中しか貰えないのです

配布場所へ向かう途中で白糸の滝へ〜

学生時代(40年前ね)に来た時は滝の傍まで車で入れたと記憶してるんだけど
今は滝から離れた駐車場に入れないと駄目なんだね

お陰で音止の滝なんてぇのが有る事を知ったよ
虹が架かって綺麗だった
画像

糸を引く様な流れを撮ってみた
  ・・・これは白糸の滝でやるべきだよな (´・д・`)
画像

で、白糸の滝に到着
画像

ここの公営駐車場は有料でガラガラ
路肩の空き地の民営駐車場も有料だけど混雑

民営駐車場指定のお土産屋さんで買い物すると無料になるというカラクリなのだ (´・д・`)

富士宮に来たからにはB級グルメで有名な富士宮焼きぞばを食べないとね
画像

なるほど!納得!まさしくB級!!
キャベツばっかり大量に入っていてしょっぱいだけだ〜

まあ、駐車場代と引き替えなんだよな
だけど市内で食べても同じなんだろうか?
  ・・・二度と食べないよ〜だ

目的を果たすべくダムカードを配布している富士ミルクランドへ向かいました
広大な農地で動物達とふれあえるそうだけど
オラはカード、母ちゃんはお土産に夢中〜
画像

ギンナンの詰め放題にチャレンジした母ちゃん
オラがビニール袋引っ張って伸ばせ〜とか、山盛りにしろ〜って騒いでいたら
お店のオバチャ・・・お、お姉さんが最後だから全部持ってけって大きな袋に入れてくれた (๑´∀`๑)
画像

生わさびが欲しいって言ったら生産者の住所と電話番号を教えてくれたよ
ダッシュ村のゼロ円食堂じゃ無いんだけどな〜

全国のダムカードでも富士山が写ってるのは此所だけだよって
え!それは貴重なカードですねって言った物の・・・
ダムらしいダムってぇのは山の谷間にあって景色なんかどうでも良いんじゃ無いかな (´・д・`)

美味しいソフトクリームを食べて帰りました〜

あ、帰り道は東名も中央道も大渋滞だったので山中湖を経由して道志みちでさっさと帰りました

----------------------------------*
遠出するには時間が無い、でもチョット暇
なもんでカードは持ってるけど写真が無い・・・
つまり自分で行ってない所で近場なのが寒川取水堰!

神奈川県水道記念館で貰えるんですけどね

取水堰は高い土手の向こう側で撮影ポイントが見つからないのです
軽い原付ならヘロヘロと入って行っちゃうんだけど
ホーネットで河川敷の藪の中は走りたくないのでジタバタ

なんとか土手の上の道路から木々の間を狙って撮りました
画像

圏央道と被っちゃって解りにくいね

----------------------------------*
母ちゃんが始めた御朱印集め
地元の相模国一宮で頂こうと寒川神社に行きました
画像

毎年初詣に行くんですけど今年は母ちゃんが喪中だったので何となく行かず仕舞いになってました

帰り道は圏央道から東名に入って横浜インターが近道なんだけど、圏央道の上り?外回り?・・・南から北上する側の厚木パーキングエリアのトイレが和風でお洒落で綺麗な事を母ちゃんに見せてあげようと遠回り
内装が和風だけど和式じゃ無いよ〜 (๑ ̄∀ ̄)

相模原インターまで走って相模原北公園に向かいました
あじさいに力を入れていて今が見頃なんですよ
画像

画像

テレビでも紹介されて賑わっていました
画像

画像

メジロが雛を抱えている巣を発見!ラッキー!
画像


----------------------------------*
ホーネットで高速を走るのは結構しんどいのです
ただでさえ時速100km/hの風圧が辛いのに向かい風なんかだと嫌になっちゃう

友人がビキニカウルを付けると楽になるって言ってたので
検索したら汎用で数千円で買えるらしい

安いのはネジが錆びやすいとか説明書が付いてないとか不評なのでさらに検索するとカラーのオーダーが出来るお店を発見
ホーネットのキャンディータヒチアンブルーが選択肢に有ったので結構お高いけど無理しちゃった
葛西の工場まで直接行ってオーダーしました
一週間後に受け取りに行って工具を借りてその場で取り付けたんです
画像

なんか色がしっくりこないんだけど・・・
古い車両だから色あせだって言われて・・・
取り付けるのに夢中だったから・・・そんなモンかなって

ヘッドライトを固定するボルトを付属品に換えるんだけど
光軸がずれない様に片側ずつ交換しなさいって
でもナットの台座が長方形で溝に固定してあるのを丸いワッシャーに交換するからきつく締めてもヘッドライトごとグラグラ
帰り道の高速ではシールドもパタパタ揺れる始末で完璧に欺された状態・・・なんてこった
メーターとシールドの間にパッキンを挟むと良いって・・・そんなモンじゃ駄目だ〜

現物見て買ったから後の祭りだよね (◞‸◟;)

でも何とかしちゃうのがオラなんだよ
長いボルトで使用できない純正の台座付きナットを使える様に丸い頭を削り落としちゃったぞ
画像

画像

さらにパタパタシールドには穴あきのメタルプレートをひん曲げて左右のレバーのボルトでガッチリ固定したったぜ〜
画像

試行錯誤でひん曲げたからグニャグニャで不細工だけど後日クロムメッキのプレートを一発でひねって格好良く決めたよ (๑ ̄∀ ̄)

でも・・・色が・・・がっかりだ〜 (◞‸◟;)
画像

もう一万出せば色合わせして塗り直すってさ
さらにぼったくろうって言う訳か?

下町ロケットのこだわりの世界は葛西には無いのさ

----------------------------------*
梅雨の合間の良い天気
朝いきなりツーリングの欲求が膨れあがって地図とにらめっこ
千葉県を制覇したいのだ〜!

あーでも無い、こうでも無いと計画を立てて
南から長柄ダム、東金ダム、北印旛沼、西印旛沼を目指す事に

何だかんだでガソリンを満タンにしたのが11:03
画像

出遅れた感はあるけど一日中走り回る気力は無いのだ
海ほたる経由で順調に長柄ダムに到着!!
取りあえずダム湖で撮影
画像

管理事務所に行くと巡回中の札が・・・
でも張り紙をよく見ると近くの柄町都市農村交流センターで配布してますって書いてありました

早速出向いてゲットしました (๑´∀`๑)

次は東金ダム〜管理事務所の住所を頼りに行ってみたら
事務所とダムは結構離れているんだよね
下調べ不足だね (´・д・`)

対応してくれたお姉さんに印旛沼への通り道だから必ず行きますって泣きついてゲット〜
ちゃんと行きましたよ〜
画像

続いて北印旛沼へ
レストラン水産センターって所で配布だそうだけど
辿り着いたのが16:38でした
画像

蒲焼きの良い匂いがたまらないのですが我慢して次の西印旛沼へと思ったのですが、17:00には間に合いません
このレストランは18:00迄だと・・・
先に西印旛沼へ行くべきでした〜残念!

さらに、よく考えてみるとダムカードありますって言ってもただの沼だよね
何処を撮影した物か迷ったけれど・・・沼!
画像

タイムアウトで帰路につきました
迷子になりながら佐倉から東関東自動車道に入りました

ひたすら走って湾岸市川のパーキングでトイレ休憩
かなり足腰に負担だった様で停車の時に立ちごけ寸前
屈伸運動で筋を伸ばして気合いを入れ直して帰宅しました
画像

19:01帰宅〜走行距離306kmでした

さすがに300km越はクタクタでガソリンもギリギリ
これまでの実績から320kmは走れるはずだけどドキドキでした

----------------------------------*
千葉県のダムカードは残り2カ所
西印旛沼と利根川河口堰です

母ちゃんが月末の水曜日なのに事務所はお休みって言うから、美味しい鰻を食べて常陸国一之宮鹿島神宮に行こうよって誘いました (๑´ڡ`๑)

むふふ、中一日で西印旛沼にリベンジです
佐倉ふるさと広場って所でダムカードゲット〜!
・・・で、沼!
画像

一昨日訪ねた漁協のレストランで鰻重〜!
画像

画像

これで残りは利根川河口堰だ〜!
先に鹿島神宮だねって走り出したのに迷子〜
母ちゃんが下総国一之宮香取神宮が近いって気が付いて急遽予定変更
画像

茅の輪くぐりで半年分の厄を払ってきました
画像

今度こそ鹿島神宮へと走り出したのですが、道の駅に立ち寄ったりして結局ケツカッチンに (´・д・`)

5時までに利根川河口堰に行かなくっちゃ
川沿いの道をブンブン飛ばしてギリギリセーフ!
画像

これで千葉県のダムカード完全制覇です ヾ(๑´∀`)ノ

この調子なら5時半前に鹿島神宮にたどり着けるよ
5時に間に合わなくても何とか成るかもって期待して鹿島神宮へ
画像

到着してみたら御朱印の受付は4時半までだって・・・
母ちゃんが粘り腰で警備の人に尋ねたら今日は会議でまだ人が居るから何とかなるかもって

幸運な事に通りすがりの巫女さんが引き受けてくれました〜!

ちゃっかり本宮と奥宮の御朱印を頂いて帰りました (๑´∀`๑)

なんと言っても先月の出雲大社と厳島神社で始まった御朱印帳ですからね、幸運が宿っているようです
大満足な一日、一ヶ月でした

----------------------------------完

あっと言う間に過ぎた6月でしたが書き綴って見ると結構盛り沢山で
またもや20,000文字の制限との戦いでした

さて暑い夏の到来です
体調など崩さない様ご自愛下さい

今月も最後までお付き合い下さり有り難う御座いました





          ↓気持玉よろしくお願いしま〜す





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2016年6月号 ダムカードを求めて走り回ったよ 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる