月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年5月号(上巻) ダムカード集めと夫婦で旅行、ハリアーも見ちゃった

<<   作成日時 : 2016/06/05 19:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中大型連休だと浮かれている様ですが・・・
私は365連休ですから (´・д・`) 関係ないのです

昔は関係会社から暮れに届くダイアリーを開いて真っ先に来年の連休はどうだ?って調べるのが楽しみだったんですけどね
早い者勝ちで豪華な奴を取り合った物ですが今じゃ届くのはカレンダーぐらいですか
---------------------------------------------*
暇を持て余して晴れた空をベランダから見上げていると見慣れた雰囲気で戦闘機が飛んできました
何気なくカメラを構えて何となく撮って後日PCに取り込んで拡大してみたら
・・・あれ!?何時も飛んでるホーネットじゃ無い!!
画像

画像

なんじゃこれ?・・・ハリアー だよね?
垂直に離着陸出来る奴・・・
トリミングで大きくしたけどずいぶん高い所を飛んでいましたよ
その場で気が付いたら厚木基地までカッ飛んで行ったのに
残念! (◞‸◟;) やだね老眼は

まあ見慣れない奴って普段気が付いてないだけかも
こんなのも飛んでいました
画像

---------------------------------------------*
我が家では連休中に爺ちゃんの誕生日を祝うのが慣わしで
母ちゃんの実家に詣でるのです
私たち夫婦の唯一最後の直系尊属ですし、母ちゃんの会社の会長さんですから

しかし母ちゃんの姉妹も次々増える孫の世話で一堂に会するのも難しくなりました
子供達もそれぞれの都合で過ごしますからね

我が家からは長男一家四人と私たちの合計六名
息子の車に乗る事は可能だけど母ちゃんは夕方まで残るって言うし
息子達はついでに遊びに行っちゃうだろうから
母ちゃんがノートで私はホーネットで・・・
画像

てんでんこ状態ですね (๑´∀`๑)

誕生日ですから一応ホールケーキも用意して、さて何本キャンドルを立てるんだ?
大きいのが九本?小さいのが何本?
沢山立つほど大きくないし隙間も無いよ〜で適当に ʅ(´◔౪◔)ʃ
画像

ロウソクを吹き消すのも大仕事な爺ちゃんに代わって
ひ孫が喜んで吹き消しました〜 (๑´∀`๑)

ところで母ちゃんは四姉妹の三番目
ドンドン増殖し始めた孫に爺ちゃんが番号を振ったんだよ
うちの長男は3の1、次男は3の2なんだよね

で、三十年ほど前に母屋を建て直した時に
3の夫が3の1と3の2を乗せて遊んでいたネコ(手押しの一輪車)を
3の1が見つけ出し3の1の1と3の1の2をのせて遊んでいた〜
画像

世代は変わってもやる事は同じだ (๑ ̄∀ ̄)

騒々しい裏庭から表に回るとジャーマンアイリスが咲いてました
画像

元々は錦鯉がウジャウジャいた池なんだけど
孫が溺れたら一大事とアッサリと埋めちゃって菖蒲を植えちゃったんだよ、思い切りが良いね (๑´ڡ`๑)
---------------------------------------------*
先月の初の首都高遠征では車の流れに乗る事だけで精一杯
パーキングに停めて写真撮る余裕も無かった (´・д・`)
で、再度挑戦しましたよ〜

少ない友人の中でも希少なバイクフリークの後輩宅へ
常磐道の流山経由の大遠征
今回は余裕を作るために多めの休憩、まずは用賀のパーキング
画像

首都高にはトイレが無い!って問題になって
慌てて作ったパーキングなんだよ
狭いし出入りしにくいけど中は綺麗 (๑´ڡ`๑)
利用するには料金所の一番左のゲートじゃ無いと入れない

流山のインターを出て洗車場を見つけて休憩、電話で到着を知らせて待ち合わせ場所の確認
画像

洗車場なんか使った事が無かったので、こんな自動販売機は初めて見ました
何だか美味そうに見えるんだよね (´・д・`)
画像

後輩は地質の解析担当で中国の海底レアメタル探査三ヶ月とか沖縄の海底地形調査一ヶ月半とか長期出張で同行して、よくバイクの話で盛り上がっていました (๑´∀`๑)
その後ヘッドハンティングされて今では仲間と会社を立ち上げて頑張っているそうです
自宅の一角にガレージを作り数台のカスタムバイクを並べていましたが・・・
ドカティーとかトライアンフとかスゲーマニアックなのがズラリ
でも現在公道を走れる状態なのは一台だけだって
オマケに写真も撮り忘れ、撮ってきたのはとうとう最後まで顔も見せてくれなかったニャンコのくつろげる素敵なリビングだけでした〜 (´・д・`)
画像

帰りは印旛沼経由でダムカードを手に入れてアクアラインでと考えていましたが、昔話が弾んじゃって遅くなったし空模様も怪しくなってきたので来た道を引き返す事にしました

途中駒形のパーキングへ立ち寄り雨対策を迷いましたが、大した降りには成らないだろうとそのままスタート
むかし六号線が此所までしか無かった時の料金所の跡なんですよね
用賀と同じで無理矢理トイレ作りました状態です
スカイツリーも見えないし・・・つまんない (´・д・`)
画像

結局東名高速に入った所で本降りに
思ったほど濡れませんでしたが初めての雨の高速
結構緊張しました〜 ι(´Д`υ)

画像

直行直帰で本日の走行距離は162kmでした〜 (๑´∀`๑)
---------------------------------------------*
今日は良い天気・・・昨日諦めたアクアラインを走りたい
ダムカードを集めたい・・・でも土曜日だ
しか〜し、土日も配布しているダムがあった!!

千葉県市原市養老の高滝ダム!! (๑ ̄∀ ̄)
保土ケ谷パイパスから首都高湾岸線経由でアクアラインへ
長〜い海底トンネルを抜けて海ほたるでトイレ休憩
画像

今日の目標は一カ所だ!到着〜!!
画像

ここは一人一枚ルールが無視されている、駄目だよ
画像

駄目だよと言いつつ二枚もらって裏表の写真 (๑ ̄∀ ̄)

帰りのアクアラインは強い横風でビビりました〜
海ほたるの入り口渋滞で諦めかけたら二輪車は大型車と同じレーンで渋滞の先から楽々到着 ヾ(๑´∀`)ノ
画像

背負ったリュックに目一杯のお土産を買い込みました
---------------------------------------------*
さて翌日は、次男の長男・・・3の2の1ね (๑´ڡ`๑)
健やかな成長を祈願する「泣き相撲」に参加しました

渋滞が心配で電車でいそいそと藤沢の白旗神社へ
牛若丸の源義経公を祀ってあるから源氏の白旗なのね
降参の白旗じゃ無いんだよ・・・たぶん (๑´∀`๑)
画像

化粧まわしの力士姿に変身してお祓いを受けました
画像

画像

受付順の取り組みで二番目、午後から商談の次男も一安心
画像

元気に大泣きして来ました〜 ヾ(๑´∀`)ノ
---------------------------------------------*
大型連休も終わって普段の生活に戻ったので・・・ダムカード
何のこっちゃですけど埼玉、栃木、群馬、茨城の入り乱れる場所の四カ所を一気に回る大遠征に挑戦

まずは埼玉県の権現堂調整池
画像

画像

続いて栃木、群馬、埼玉県に引っ付いている渡良瀬貯水池
画像

ハートの形なのね (๑´ڡ`๑)
画像

そして埼玉県の武蔵水路と左岸が群馬で右岸が埼玉の利根大堰
画像

途中の道の駅でメダカと金魚の袋詰めを売ってました
ビックリ〜 ヾ(゚□゚;)ノ
画像

今日の出来高は四枚!
画像

245kmの大遠征でした〜
画像

ん?四カ所なのに写真が三枚?
・・・・・気にしないでね〜 (๑ ̄∀ ̄)
---------------------------------------------*
さてさて、月も半ば
今年も夫婦で旅行に出掛けました

今回は鳥取〜島根〜広島〜山口県を三泊四日で駆け抜けます
事の発端は、自分で興した会社を引退して田舎の村を復興するのだと頑張っている友人宅の現況視察なんです (๑ ̄∀ ̄)
私たちの披露宴で司会進行を務めてくれた友人なので遊びに行くよって言ったからには実行しないとね
---------------------------------------------*


で、この先旅の二日目まで書き進めましたが・・・
去年の沖縄旅行と同じく容量オーバーで保存も出来なくなってしましました とほほ (´・д・`)

と言うわけで今回は上巻として此所まです



続きは月刊「のりとたまご」5月号の下巻
http://noritama1954.at.webry.info/201606/article_2.html です
よろしく〜!

また、旅行部分を別冊にまとめました

完成次第順次公開する予定ですので よろしくお願いします



        気持玉もね (๑´ڡ`๑)
            ↓















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2016年5月号(上巻) ダムカード集めと夫婦で旅行、ハリアーも見ちゃった 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる