月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年4月号 ダムカードが増えたぜぇ

<<   作成日時 : 2016/05/04 11:29   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

このたびの熊本地震により被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
被災者のみなさまのご健康と一日も早い復旧をお祈りいたしております。

相模原の爺は脳天気な毎日を過ごしております。ごめんなさい

小雨もパラつく4月最初の日曜日に母ちゃんが何処かに行こうと言うので
緑区にある「かたくりの里」に行ってきました
隠れかたくりの里には行った事があるのですが、本家は初めて

かたくりの花は数日遅かったかな・・・ (´・д・`)
でも小雨のしずくが綺麗に撮れました
画像

此所はかたくりの花だけじゃ無くて色々あるんです
なんと見頃の花のメニューまでありました〜(゜ロ゜)
画像

山の斜面をヒーヒー言いながら登ると・・・
す、素晴らしい!!
画像

百花繚乱とはこの事ですかぁ〜!!
画像

駐車場に観光バスが停まっていたのも納得です
画像

で、どんな花だったの?って聞かれても・・・
来年自分で確かめてね (๑´∀`๑)

帰りに「隠れかたくりの里」にも立ち寄ったんだけど
道案内の看板も無くなっていて・・・本当に隠れちゃったのかな

例によって揚げあんパンを食べて帰宅しました
画像

画像

-----------------------------------------*
営業職で土日に休めない次男が期限が迫った優待券で
八景島に行こうと言うので水曜日に出掛けました
母ちゃんも水曜は休業だからね (๑´∀`๑)
画像

画像

ようやく歩き始めた孫その3も動物大好き
我が家の水槽より迫力有るもんね〜
画像

去年の今頃レイトショーに来たけど、やっぱり昼間がいいよね
画像

さて、今月の一押し!!
七色に光り輝くクラゲのムービーです!
神秘的ですよ〜ご覧下さい!

綺麗でしょ (๑´ڡ`๑)

そしてビックリしたのがウミガメの産卵でした
人工の砂浜に穴を掘って産卵中だったんです
飼育員さんも心配そうに立ち会っていました
画像

こりゃ一大事件ですよね?ニュースになったのかな?
画像


後日同行できなかった長男一家も行って
食育とやらで釣った魚を焼いて食べたそうです
入れ食いのアジは釣った分だけお買い上げ〜のシステム
鯛だけは手を出すなよと忠告しといて良かったです
-----------------------------------------*
二番目の孫もいよいよ幼稚園にヾ(๑´∀`)ノ
桜の花が散る前にと写真撮影に向かいました
画像

ピッカピカのひよこ組です
結構前撮りする人多いんですね、ちょっとビックリ

入園式ではどうしても休暇の取れなかった長男の代理
そして専属カメラマンと活躍しましたよ〜
-----------------------------------------*
春の訪れも本格的に成り、我が家のハナミズキが開花しました
画像

相模川の土手にある新磯の芝桜も見頃を迎えました
画像

そして庭にほったらかしにされていた二十日大根にも〜
画像

去年の暮れに種をまいたら遅すぎたみたいで
忘れ去られていたんですけど春に成って元気になっちゃった
画像

-----------------------------------------*
春が来たとはいえ、バイクに乗る時の服装が悩みの種なんです
収納スペースはほぼ無い状態なので着替えを用意できません
暑いか寒いか一発勝負です
画像

春夏用のライダーパンツを特売で買ったのですが、
裏表の生地がメッシュなので透け透けなんです
スパッツが必要だ〜 それにまだ寒いよね

翌日交換してもらいに出掛けたのですが
出っ張ったお腹にフィットするのは・・・無いのだ (◞‸◟;)

で、教習所で着用していた膝とスネをガードするプロテクターに交換して貰いました・・・
情けない (◞‸◟;)
めげる物かと、その場で着用し忍野八海へと向かいました

津久井湖から山中湖へ抜ける道志みち・413号線です
画像

クネクネ山道で峠越え、タイトなコーナーを何処まで攻められるか?
度胸試しですね (๑ ̄∀ ̄) 何度もビビりました〜

無事山中湖畔に到着、桜と山中湖と富士山〜
画像

そして目的地の忍野八海
画像

お土産屋さんの店員さん以外は・・・ほぼ中国の方 (´・д・`)
到達した証のお土産を選んだんですけど
なんで?ホタテの貝柱とか・・・海産物が並んでましたよ

帰り道も道志みちでしたが、標高が高いので桜が満開
画像

ようやく景色にも目が行く様になりましたよ ヾ(๑´∀`)ノ
-----------------------------------------*
ボヤボヤしていると5月になっちゃうからと急がされて
今年もなんとか鯉のぼりを立てました
画像

孫その1〜3がそろって記念撮影です

立て始めてから早5年、竹の風化が進んで先の細い部分を切り落とし
土台の木組みも土中部分が腐り始めたのかグラグラしてきました
来年は・・・どうしましょ (´・д・`)
-----------------------------------------*
またもや次男が休暇の水曜日、どっか行く?
厚木飛行場の変な公園へ行く?んだ!行こう!

2月号でも触れましたが、厚木基地の滑走路南端に隣接する公園が市の境界線に有るんですよ。
東側が大和市で駐車場が有料
西側が綾瀬市で駐車場が無料・・・変でしょ?
画像

当然綾瀬市の駐車場に車を停めますよね
でも子供の遊び場が充実しているのは大和市なんです
行き来は自由なんですが、境界線と関所が有るんですね〜
画像

立て看板には「おらが市の公園で遊ばないならあっちの駐車場を使えよ」って書いてあるんですよ ʅ(´◔౪◔)ʃ
なんだかなぁ〜と思いつつも 両方有料になると困るから騒がないでコッソリ関所を超えるのでした

整備したてで管理の行き届いた公園は芝生とふかふかの全天候舗装で子供に優しいのです (๑´∀`๑)
画像

北側のフェンスまで行くと飛行機ファンがチラホラと
そして公園の真ん中には航路標識が・・・飛行機がこの上を通過するんですよ
画像

真下にいるのはちょっと怖いけど
こんな写真や
画像

こんな写真が
画像

撮れちゃうんですよ〜 (๑´∀`๑)
-----------------------------------------*
ホンダドリームでホンダのロゴ入り春用スーツを購入しました〜
去年のモデルでバーゲン品をさらに値引いて買っちゃった〜

嬉しさついでに初首都高速通過を目論んで亀有の旧友宅まで
押しかけちゃったのです
まあ案の定いい年こいて何やってんだって顔してましたけどね

ところが首都高速通過の緊張で記念写真を撮り忘れちゃったんです
残念!! 
途中、上りの用賀、箱崎、上りの駒形にしか停車できないんですよ
車の流れに乗るのが精一杯で全部通過しちゃいました (◞‸◟;)

-----------------------------------------*
先日長男が相模川の寒川取水堰のダムカードをくれたんです

えっ!神奈川県のダムカードは制覇したはずだぞって調べたら
全国的にカードを発行しているダムが増えていたんです

そりゃ困る、もう一度完全制覇を達成しなくては
てな訳で早速最遠の丹沢湖三保ダムへ

今度こそ写真を・・・海老名サービスエリアです
画像

東名高速を大井松田まで走って246号へ
途中富士山の見えるコンビニで一休みと水分補給
ど真ん中に富士山なんだけどわかるかな〜
画像

246号から大好きなクネクネ山道を通って三保ダム到着
画像

この勢いで山越えをして道志ダムへと考えていたのですが
ダムの管理事務所の方に聞いたら通行止めだと・・・とほほ
えらく小さな道の駅でお土産買って帰りました
-----------------------------------------*
勢いの有るうちに神奈川県制覇を目指して
翌日もダムに挑戦です・・・暇すぎないか・・・俺

今月二度目の道志みちで道志ダム
画像

此所は管理者が常駐していないので城山ダムの管理所で配布です
行ってきましたって証拠の写真を見せないと駄目なんですよ
面倒くさいけどお陰で城山ダム50周年の記念カードが貰えました
ラッキー!!

ちょっと遠回りして本沢ダムでカードを頂いて
これで神奈川県のダムカード完全制覇で〜す ヾ(๑´∀`)ノ
-----------------------------------------*
これで一段落と思いきや
ダムカードを検索していて重大な事を見落としていた事に気が付きました

なんと東京都にはカードを配布しているダムが一カ所だけ!
奥多摩湖の小河内ダムだけなんです
これはなんとしても行かねば!

でも欲張り爺さんは地図とにらめっこをして大月経由で
奥多摩湖を目指す事をひらめいちゃったんです
途中に山梨県の奥城ダムが有るのですよ (๑ ̄∀ ̄)

4月の最終日に出発!初中央高速ですよ〜むふふ
コンビニとトイレしか無いパーキングエリアで一休み
画像

大月インターで出て139号線を北上して奥城ダムに
これが山梨県一枚目のカードです
画像

そして奥多摩湖、小河内ダムへ
画像

これ一枚で東京都制覇です!むふふ〜

青梅経由、圏央道で帰宅〜
およそ5時間半のツーリングでした (๑´ڡ`๑)
-----------------------------------------*
しかし、53歳で大したバイク情報も無く普通二輪と言うんだから普通なんだろうと取得しましたが、見かけるバイクは大型ばっかり
普通の定義をまちがっとるよなぁ〜
こんな事なら最初から大型二輪の免許を取れば良かった

誤解していた大型のイメージにピッタリなバイクを奥多摩湖で見かけました
コッソリ並べて写真撮ってきましたよ〜
画像

昔ハーレーダビッドソンより人気の有ったインディアンですよね
最近復活して人気だそうですが・・・それにしてもデカイ!

排気量は2000cc位有りそうですね
今のご時世は普通二輪は750ccまでで良いんじゃ無いですかね
-----------------------------------------*

何となく過ぎていく日常も書き残してみると結構な量で
今月は庭の畑の話も割愛しました

今月もダラダラと成りましたが、最後までお付き合い下さった方々
本当にありがとう御座いました



             例によって気持玉のお願いです
             閲覧数の割りに少ないのが・・・

             ログインしなくても大丈夫ですので
              ポチッとお願いいたします

                 ね! (๑´∀`๑)

                ずっと下の方ですよ〜
                    ↓
                    ↓












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2016年4月号 ダムカードが増えたぜぇ 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる