月刊 『のりとたまご』

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年3月号 おや?春なのか?本当に?

<<   作成日時 : 2016/04/05 04:00   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

この冬は確かに暖冬だった・・・様な気がする
なんと言っても灯油の買い出し回数が少なかった

突然のポカポカ陽気に誘われてバイクに跨がる日もあった
しかし次の日にはブルブルの冬に戻ってしまうのだった
(´・д・`)

ニュースでは河津桜の話題がチラホラ
天気も良いので市内の河津桜の様子を見に行ってきた
画像

地元の老人倶楽部の方々が10年前ぐらい前から整備されたマイナーな場所なんだけど、それが良いんだよね
駐車場なんか無いし宴会もなくて静かでノンビリ出来るんだ
(๑´ڡ`๑)
画像

で、母ちゃん誘ってみたら もっとメジャーな所が良いって
リクエストが松田山ハーブガーデンだと (´・д・`)

平日だというのに登山道は進入禁止
河原の臨時駐車場からシャトルバスだとさ
嫌な予感はしていたんだけど・・・当たり〜 ι(´Д`υ)
画像

着いたらジジババであふれかえっていたので仲間入り〜
テレビで紹介されたら近づかない方がいいぜ

天気は良くて暖かかったけど伊豆大島も富士山もハッキリ見えなくて残念でした〜
画像

オラなりに工夫した一枚だ〜 (๑ ̄∀ ̄)
画像

とっても綺麗だったけど欲を言えば4,5日遅かったね
画像

画像

山の中腹の西平畑公園の一部が松田山ハーブガーデンなんだよね
松田山ハーブガーデン付近の河津桜って紹介しないと駄目だよ
画像

ハーブのイメージとはかけ離れた混雑でした (๑ ̄∀ ̄)

シャトルバスで河原に戻りマイカーへ
河川敷を走り抜けて一般道に出たらカチカチカチと変な音が
路肩でタイヤを調べたら案の定釘か何かが刺さってる〜
パンクじゃ〜! ヾ(゚□゚;)ノ

足柄郡の田舎町・・・国道沿いに修理してくれそうな所が無い!
大井松田の東名入り口を横目に見て246号を・・・
ようやく秦野の手前で神奈川日産を見つけて飛び込みました
画像

X−トレイルにセレナが並んでいましたが興味は無いし
顧客情報を調べられたら「へそ曲がりの曲者」って書いてあるんじゃ無いかな
古いノートを持ち込んだのにセールストークは全く有りませんでした〜

母ちゃんは向かいの「JA・はだのじばさんず」でルンルンのお買い物

無料のコーヒーを飲んだくれて待つ事45分
修理が終わってピッカピカに洗車されて戻ってきました
ありがと〜!

秦野中井から東名に乗って定例の海老名サービスエリアへ
画像

海老名名物アジフライって・・・海老名に海は無いぞ (#`Д´)ノ
遊んだ帰りのお総菜は海老名って決まっちゃったのかな

----------------------------------------------♡

次男が圏央道が一部開通で大宮が近くなったから鉄道博物館へ行こうと言い出した
遠回りで近く感じないのだけど交通量少ないからまあいいか
途中のパーキングエリアのラーメンが美味しいって
味は好みだからね〜 (´・д・`)

小雨の中到着〜
画像

孫3にしてみれば事務所の傍の踏切で電車が通過するのを喜んでいるそうだが、
とんでもなくでかい物が凄い勢いで移動している・・・位の認識なんだろうね

停まっている電車に乗せても???でした

まあ爺は懐かしくて お〜南部線だ!横須賀線だ〜!騒いでおりました
画像


画像

ジオラマでは暗い照明の中、流し撮りの練習じゃ〜
画像

館内中央の回転台でのC57の説明と汽笛が聞けます
御用とお急ぎで無い方はどうぞ〜10分間です (๑ ̄∀ ̄)


まあ孫3は一人で歩く練習に夢中です (๑´∀`๑) 楽しそう
電車や汽車はどうでも良いのだ〜
画像

来年もまた来ようね〜 (๑´ڡ`๑)

----------------------------------------------♡

河津桜の見頃が終わると・・・梅ですね〜

本沢梅園梅祭りの前に下見にも行きました
画像

ただバイクで山道をウネウネ走りたいだけ・・・でもあります
画像


そして梅祭り当日
結構な賑わいでした〜
画像

今年の春の嵐で折れた枝は綺麗に片付けられてました
画像

画像

切り落とされた枝から負ける物かと新しい枝が・・・いいですね
画像

枝なんか面倒くさいよって、いきなり幹からは反則だよね
画像


二年続けたワンコのオフ会が三年目で途絶えて・・・
一番下の広場から「さあ戻ろうか」って登って行くワンコ達のお尻
懐かしいです (◞‸◟;)
画像

でもね、オフ会の日取りと開花時期がずれちゃったらどうしましょって胃が痛くなっていたのも事実なんです
結構遠くから駆けつけて下さったみんなに感謝です

テントの直売所で花と野菜を仕入れて帰りました

遅いお昼はちょっと遠回りして丹沢あんぱんの揚げドーナツ
工場前の販売所で揚げたての熱々が食べられるのです (๑´ڡ`๑)
画像

宮ヶ瀬方面にお越しの方は是非お立ち寄り下さい
美味しいですよ〜

----------------------------------------------♡

母ちゃんの実家のおおじいじはショートステイが大嫌いで
介護をしている義姉が旅行に行く時には我が家にやって来ます

息子達も都合を付けて休暇を取って何処かに行くのを楽しみにしています
今回は次男一家の孫3が風邪を引いて不参加でした 残念〜

前回は新江ノ島水族館だったので、今回はよこはま動物園ズーラシア
ちょっと寒かったけどね
画像

足が弱ったからって家に籠もっちゃ駄目だよね
画像

娘に孫にひ孫に囲まれておおじいじは幸せもんだよ
画像

途中なにやら怪しげなシャボン玉に吸い寄せられるように・・・
さてはブレーメンのシャボン玉吹きか?
画像

天気予報じゃもっと暖かいはずだったのに
座ってるだけのおおじいじは寒かったよ〜って
でも楽しそうでした (๑´ڡ`๑)
画像

次は何処に行きましょうかね (๑´ڡ`๑)

----------------------------------------------♡

去年の秋に我が家の食えないミカンの木を剪定した時に捕まえた
アゲハチョウの幼虫・イモムシね
孫1の虫かごに入れてあげたらサナギになったって喜んでた

ピクリとも動かないサナギが生きているのか心配していたけど
羽化した〜!って大騒ぎ
画像

花の上に放してあげて蜜を一杯吸って飛んでいけ〜!って
でも実際は家の中の暖かい所で羽化しちゃって外の寒さには耐えられないみたい (´・д・`)

しばらくしていなくなっていたので飛んでいったと喜んでいたけど
家の前の道路で車に轢かれていたんだって・・・
泣きながら拾って穴を掘って埋めてあげたって (◞‸◟;)

命の重さを感じてくれたかな (๑´∀`๑)

----------------------------------------------♡

前々から原付(改)で長距離走るとお尻がビッショリに成ってた
すげ〜汗だと思っていたら・・・
シートの破れから染み出た水だと気がついた ι(´Д`υ)
画像

小さな裂け目だからと気にしなかったのが敗因ですね
中のウレタンがシッポリ湿気っているようで・・・実はグッショリ?
早速取り外してみました
画像

60年代の発売当初は珍しかったバックボーンフレームです
まあオラのは21世紀の復刻版ですけどね
画像

シートをひっくり返すとプラスチックの土台とウレタン
それにビニールカバーがホッチキスで留めてあるだけ〜
マイナスドライバーでこじってペンチで引っこ抜きました
画像

引っぺがしてみると案の定ウレタンはグッショリ
ビニールのシートは裏張りがボロボロ・・・どうしましょ (´・д・`)
画像

悩んだんだけど裏張りのスポンジとビニールを丁寧に切り取って
厚手の布を接着する事にしました
濡れたウレタンは一日陰干しして保護材をスプレーして
母ちゃんに布地屋さんに連れてって貰ってゴワゴワの布を仕入れました

夢中で型紙作って切った貼った・・・写真撮る余裕も無かった〜

乾いた所でウレタンシートに被せたんだけど
風化しているから強く引っ張ると破れそうでジタバタ

プロ用タッカーってのを買ってきたんだけどプラスチック相手じゃうまく刺さらないのだ
5発中1発位の成功率で無駄玉を大量生産したのでした
画像

ちょっとみすぼらしさが進んじゃったような気がするけど
これで駄目ならネットで探して取り替えるかな (๑´∀`๑)
画像

まあ遠目に見れば気にならないし、写真じゃ全然判らないでしょ
目出度く復活して記念撮影しました
画像

目出度し目出度し〜 (๑´∀`๑)

----------------------------------------------♡

3月も最終日、もう雪が積もる事は無いだろうと
冬タイヤを夏タイヤに交換する事を思いついたのです

実は下取りに出される予定だった次男のノートなので冬タイヤを履きっぱなしで・・・
スタッドの無いタイヤをラジの有るタイヤに交換するのは2年ぶり

さらに自分で交換するのは何年ぶりかな

ラジの有るタイヤを張り出してきて取り付ける方向を確認
やっぱり方向が決まっているタイプでした
画像

タイヤの溝の減り具合を見て前後を決めて並べて・・・
汚れたまんま仕舞ってあったんだね〜洗わなくっちゃ
ブラシにスポンジ、クレンザーにマジックリン・・・
準備万端で開始した物の・・・すぐ飽きちゃう
画像

コーヒー飲んだりテレビを見たり・・・ダラダラと作業をして
四本交換し終わった時にはビチョビチョだった地面も乾いてました
画像

母ちゃんに報告したら え”!自分でやったの?大丈夫? だと
昔は自分でやるのが当たり前だったの! (#`Д´)ノ

でも経験の無い人には勧められませんね
ホイールとナットにはテーパーが切ってあるし
トルクレンチが無いと感覚でしめる事に成るしね

パンクしてもバーストじゃ無ければ工場まで走れるし
いざとなったらJAFとか保険のロードサービスも有るからね

今時はスペアタイヤさえ積んでない車が当たり前なんだよね
自分で交換して喜んでるのはジジイだけかも (´・д・`)

=============================================☆☆☆

う〜〜ん 今月もダラダラと長くなりました

さらに追記ときたもんだ
 シートの修繕をしたCL50ですが、40年も昔の学生時代に始めて手に入れたバイクと同じなんです。
 たまたま長崎の弟宅に行った時に長崎では有名なバイクショップで復刻版の中古を見つけて衝動買いしちゃったんですよね。
 子供達にバイク禁止令を出しておきながら・・・買っちゃったんです。
 当時佐世保で母の世話をしていたんですけど、山の中腹の実家からは買い物に行くのも一仕事で帰りはタクシーが必須だったんです。
 車を買うのは勿体ないので原付でも買おうと思ってたんです。で、長崎から佐世保まで60kmをひた走って持ち帰り乗り回していました。母をデイサービスに送り出すと暇なもんで、この時に普通二輪の免許を取ったんです。
 母が長崎の病院に入院する事が決まって相模原に戻る事になったんですけど、手放すのが惜しくて陸送して貰ったんです。(実際はフェリーですけどね)
 原付のスピード違反で切符を切られるのは納得できないので85ccにボアアップしちゃいました。フルスロットルで掴まると一発で免停ですからね〜
 ボアアップに合わせてスプロケットのサイズも換えて新品に、くたびれたチェーンもサイズアップして交換したんです。それ以外は全て純正なんですよ。
 
と・こ・ろ・が・!
 ホーネットを探している時に近くのバイク玉でね(ん?点が入ってる?気にしないでね)下取り価格を相談したら値が付くどころか引き取り手数料を寄こせって言われた〜! (#`Д´)ノ  あのジジイはバイク玉の店員のくせに素人だな プンプン!!



                      怒り心頭で終わるのも何ですけど・・・・・
                       今月号も最後までお付き合い下さり
                          ありがとう御座いました

                    毎号気持ち玉を下さる方々ありがとう御座います
                      ニックネーム付きの応援感謝感激です


                        今月号へも気持ち玉をポチッと
                          よろしくお願い致します
                              m(_ _)m









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2016年3月号 おや?春なのか?本当に? 月刊 『のりとたまご』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる